05時30分、起床。





シャワー浴びて着替え、6時過ぎにチェックアウト。





その時、フロントマンが、





「モーニングセットです^ ^」





と、焼きたてのパンと私の大好きな午後の紅茶を手渡ししてくださる。





そう。





このホテルは、朝6時半からのモーニングタイムに間に合わずに早くチェックアウトするお客様に、わざわざ焼きたてのパンと飲み物を提供するサービスがあるとの事。





 





ありがたくいただきます。





そして、とても美味しゅうございました、この心遣い。





 





 





06時33分、福島駅発やまびこ204号





 





思い出す、3年前。





 





大臣時代、福島被災地小学校視察から帰る時の事。





 





日程が押して、福島駅に到着したのは新幹線出発数分前。





 





乗り遅れてはならじと、警護官(SP)の大園さんと2人で福島駅の階段を猛烈にダッシュ。





この階段が、100段近くあるのではと思われるツワモノで、当時55歳の馳浩は意識が遠のきそうなくらい必死でダッシュし、ふくらはぎが痙攣しそうになりながらも発車ベルが鳴る真っ最中に新幹線に飛び乗れた。





ところが。








私よりはるかに若い大園SPは階段の途中で見事に前のめりにスッ転んでしまい、ドアが閉まるにもかかわらず、間に合いそうもない距離。





そしたら。





ここで大臣に遅れて新幹線に乗り遅れたら、絶対クビになるかの如き形相で、大園さん、ヘッドスライディングのごときスタイルで、かろうじて車内に飛び込んだのであった。





それも、お土産や弁当箱の入った紙袋を守りながら(凄い)。





セーフ!








忘れない、その時ホームに流れていた発着メロディを。





 





「く〜もぉ〜はぁ、わ〜きぃ、ひっかりあふ〜れ〜て〜🎶、て〜んたぁかぁく〜🎶じゅんぱくのたま、ぞ 、かがやく〜🎶」





 





そう、福島市出身の古関裕而さんの不朽の名作「栄冠は君に輝く」のあのメロディ。





(ちなみに作詞は石川県能美郡根上町出身の加賀大介さん。石川県の道徳の副読本に出てくる、事故で障碍~片足切断~を負った元高校球児。)


 





肩で大きく息をする大園さん、顔面蒼白。





 





「大園さん、良かったね、クビにならなくて」





 





「オッス、良かったであります」





 





「でも、55歳の馳浩に階段ダッシュで負けてちゃ、SP失格だな!」





 





「オッス、階段ダッシュ、特訓するであります、ハイ!」








懐かしの想い出。








(大園さん、階段ダッシュしてるかい?)








07時50分、大宮駅到着





乗り換え。





讀賣新聞熟読。





日韓GSOMIA、執行回避。





賢明なる文在寅大統領判断。





中国、北朝鮮、ロシアの陣営となるか、日本、米国、韓国で法治と自由経済と民主主義の陣営にとどまるのか、分岐点。





軍事転用の疑いに関わる輸出品目管理強化と、現実的な安保連携は別次元。





 





 





08時18分、大宮駅発はくたか553号





 





関東地方は雨☂️





ところが、日本海側に新幹線が抜けると快晴(小春日和?日本海日和?)











11時02分、金沢駅到着。





川辺秘書の迎えで移動。





 


11時30分、国立工芸館(通称)金沢





見学ツアーに参加。





快晴。





青空に映えるとはこのこと。





金沢偕行社と、旧陸軍第九師団司令部庁舎の移築。





近代建築デザインが現代に蘇り、そこに粋を尽くした意匠の調度品。





来年の7月にはオープン予定。





日本芸術院会員や人間国宝の工芸作品がどのようなテーマで展示されるか。





今から待ち遠しい。








12時30分、御経塚グランドボウル





紐野義昭県議後援会ボーリング大会。





激励^ ^ご挨拶





毎年恒例、11月23日🇯🇵開催。





今年は統一地方選挙、そして参議院選挙と12年に一度の亥年選挙イヤー。





後援会の皆様には本当にお世話になりありがとうございました。





選挙イヤーの疲れからか?紐野県議の始球式は、Gでありました、ハイ。





馳事務所を代表して中野秘書、出場。





頑張るんやで。





 





 





14時、辻トレーニングジム。





コンディショニング





西川進一コーチ、お久しぶり。





 





 





17時00分、ホテル金沢





小坂地区ソフトボール連盟納会





ご挨拶。





 





 





17時30分、勉強懇親会1️⃣





晩ご飯





 





 





20時00分、勉強懇親会2️⃣





食後のラーメン🍜





 帰宅。





お掃除して、爆睡。