04時50分、起床。

ニュースチェック。

 

 

07時20分、自宅出発。

 

 

08時00分、衆1️⃣第2会議室

オウム真理教対策議員連盟

 

近藤やよい足立区長(オウム真理教対策関係市区町村連絡会会長)より、要望拝受。

・団体規制法に基づく観察処分の期限(3年)撤廃

・観察処分を受けた団体の不動産取得の禁止

・裁判所が執行する不動産競売の入札への、観察処分団体の参加禁止

・観察処分団体の活動や施設に関する情報の関係自治体への開示

・団体規制法に解散命令の規定追加

 

この要請に対し、石田勝彦公安調査庁調査第一部長が適切に答弁できず、参加していた鈴木宗男参議院議員激怒。

 

また、高齢化して認知症になった信者

の対応について政府はどう考えているのか、との指摘にも答えられず。

 

事ほど左様に、オウム真理教後継団体の周辺住民や自治体首長は不安を抱えているにもかかわらず、肝心の公安調査庁の危機意識は稀薄としか思えない対応。

大丈夫か?

午後の森まさ子大臣への要望の時には、キチンと現場の問題意識を大臣レクした上で対応するように、厳しく指摘。

 

 

08時45分、理事会

理事会では、午後の質疑終局、採決を決定できず。

引き続き、筆頭間協議。

また、「記述式入試中止法案」について、野党より説明あり。

 

 

09時00分、文科委員会法案質疑

給与特例法(5時間)

 

 

12時00分、休憩(昼食)

理事会再開。

質疑、討論、採決、附帯決議決定。

 

 

13時30分、委員会質疑の再開

 

 

15時15分、質疑終局

討論、採決、可決

附帯決議あり。

 

来週も定例日に質疑あり。

 

 

16時00分、法務省。

森まさこ法務大臣と公安調査庁長官に、オウム真理教対策議連として、関係自治体代表や住民団体代表と共に、要望。

 

 

17時00分、議員会館に戻り執務。

 

 

18時40分、帰宅してジョギング。

 

途中、おりんさんの働くドラッグストアに視察に行くと、棚卸しのチェックしていた。

そーっと近づいて体当たりすると、

「わわわわわわわ〜、やめてよ〜ヤバイ人かと思ったじゃないの〜」

と、叱られたのでありました。

「何時に帰るのさ?」

「11時くらいかな〜」

「遅い!」

「だって仕事だもん」

「わかりました」

というわけで、友だちを誘って恵比寿の「ふくらむ」へ。

「ラム肉(羊)」のしゃぶしゃぶが有名なんだとかで、

「ラム肉とくればサッポロビール?」

という事で、金曜日の夜を堪能。

ラム肉のしゃぶしゃぶ、絶品。

そしてお値段も手頃。

店内は若者たちで満席だし。

 

11時半に帰宅すると、もうおりんさんは帰宅して卒論書いていた。

 

「また徹夜?」

「終わらん(*⁰▿⁰*)」

 

と、大学四年生。

そう、卒論の苦しみは人生の大切な通過点ですよ。

頑張れとは言わない。

「幸運を祈る」