04時50分、起床。
文化の日。
 
 
06時13分、川辺秘書迎えで自宅出発。
 
 
06時30分、ホテル金沢。
昭晢会。
中村勲会長、ご指導ありがとうございました😊
 
 
終了後、ホテルのとなりの部屋をふと見ると、
「日本ソフトボール協会」
の案内板が。
「なんかあったの?」
とおうかがいすると、
「日本協会の会長が来て、北陸地方協会現場の声を聞いてくれるんです」
との事。
こりゃ、素晴らしい取り組み。
さっそく徳田寛会長はじめ役員の皆さまにご挨拶。
日本ソフトボール協会と日本レスリング協会は、東京JSPOビルの事務所がお隣同士でもあり、知らない仲ではないが、こうしたきめ細かく地方の声を吸い上げる活動は、見習わなければなるまい。お互い競技人口の少ないマイナー競技だからこそ。
 
 
08時20分、河北潟営農公社
第30回 河北潟ふれあいフェスタ。
開会式には早かったけど、ご準備中の皆さまにご挨拶。
 
子牛を囲いに入れてふれあうコーナーがあり、触ると震えていて可愛い💕
でも、おっきくなったら美味しいお肉になっちゃうんだな〜とか思って触っているとかわいそうになってきた。
(*⁰▿⁰*)
実りの秋、餅つきやハーブティコーナーや、野菜直売コーナーなど賑やか。
沖津ちまと県議が、もうすぐブラジルに子連れで向かうというお嬢さんを連れて来ていた。
ぶ、ブラジル?
「ハイ、夫が先に向こうで仕事しておりまして」
との事。凄い。
 
 
09時10分、鳴和町交差点。
街頭演説。
本日のテーマは、
1.英語民間試験導入延期
2.ラグビーのワールドカップ🏉
3.米中貿易摩擦と日本経済
 
 
09時20分、長土塀公民館
長土塀公民館文化祭。
公民館が新しくなり、文化祭もまた新たな魅力発信の様相。
やはり人口減少の街中公民館とはいえ、金沢市の子ども科学技術みらい館とも隣接同居しており、魅力満載。
 
また、米川久美子さんの木目込み人形作品、素晴らしい出来栄えに感嘆。
 
 
10時、金沢市民文化ホール
金沢市文化賞・産業功労賞、社会福祉賞それぞれの授賞式。
石動社長、そして米澤寛会長、産業功労賞受賞おめでとうございます㊗️
 
 
11時20分、コロナボウリング
覇世会ボウリング大会。
 
途中参加し、遠水君チームで奮闘。
ストライク連続4回の偉業達成。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
総合成績はイマイチだったけど、終盤の4連続ストライクで、ストレス発散できた^_^
 
皆さん、文化の日にわざわざご参加ありがとうございます😊
そういえば今日は、西川進一覇世会会長の72歳のお誕生日🎂
おめでとう㊗️ございます
 
 
13時50分、金沢星稜大学学園祭へ。
「流星祭」🌟
テント村の直江ラーメン🍜堪能!
のはずが、学生さんたちの熱気に煽られ、
「あ、馳さんや!」
と有名人扱いされて、あれもこれも買わされてしまう羽目に。
タピオカジュースホット、チヂミ、ラーメンお代わり、星稜おでん、グレープ飴🍇、ホットドッグなどなど、あちこちで声をかけられて食べ歩き(*⁰▿⁰*)
さすがに食べすぎて、ダウン。
で、女子学生をマジマジと見ていると、やはりウチの娘(大学四年生)とおんなじファッションしておんなじようなお化粧していた(*⁰▿⁰*)
青春だなぁ。
 
 
14時40分、ホテル金沢
cross格闘技大会(藤田さん主催)
ご挨拶。
ローカル格闘エンタテイメント。
地方で格闘技をしているワカモノにとり、アットホームな真剣勝負の舞台。
カッコ良い(*☻-☻*)
 
 
17時20分、富山県民会館。
第54回北陸書道院展示会。
40分かけて全ての作品を鑑賞。
 
 
18時30分、富山電気ビル
北陸書道院入選者祝賀会
ミニ講演含めて、ご挨拶。
書道は芸術、芸術は人間性。
新人賞の方に壇上に上がっていただき、しばしインタビュー。
 
18時45分、乾杯。
各テーブルを回り、入賞者にご挨拶。
 
 
20時30分、コンディショニング。
 
 
22時50分、帰宅。
バタンキュー(死語)