06時30分、起床。

寒い。

たまらず毛布を出して温まる。

昨夜までは熱くて半袖ワイシャツ着てて、季節感のない男と言われてたけど、今日からは無理だ。

本日より、馳浩的衣替え。

 

毛布を出して包まりながら、大村はま先生(国語教育研究家)の人生物語をGoogle検索で調べる。

というのも、陰山英男先生の

「古典音読 子供の学力がグングン伸びる」(致知出版社 1400円)

を読んでいるから。

 

音読は、国語教育の原点。

 

 

08時15分、自宅出発。

 

 

08時30分、園部さんのお見舞いに。

容体は落ち着いており、しばらくはリハビリ入院とのこと。

お大事に。

「馳さんも気をつけて、一日に2回は血圧測った方がいいよ!」

と。

確かに。

 

 

09時00分、いしかわ総合スポーツセンターへ。

全国小学校ドッジボール大会プレ大会

ご挨拶。

石川県の石田一栄理事長、準備や運営など、みんなの為にご苦労さまです。

本部からは会長の私と、理事長の城門さんも参加して、激励。

ん、岡田直樹事務所のひろみん秘書も。

「元気ですか、なんか楽しいことないの?」

と聞いても、

「ありません(^○^)」と笑顔。

楽しいことは見つけなきゃなぁ‥‥

 

 

10時00分、主計町 緑水苑

町名変更10周年記念式典。

私は〈国会伝建にぎわい創出推進議連会長代理》として出席。

 

重伝建のにぎわい創出は、地元町会や地権者のご理解とご協力あってこそ。

金沢の街はその点、全国モデル。

ましてや主計町は茶屋街。

生きた伝統文化の芸妓さんが働く街。

素敵だ。

その山野市長と福田太郎市議と3人で重伝建の話題を語り合っていると、一生懸命カメラマンが3人の姿を激写。

 

カメラマンかと思いきや、なんだ、荒木博文市議。

「荒木さん、あんたもう馳さんの秘書じゃないげんさけ、ほんないっぱい写真撮らんでもいいがいね!」

と、市長が笑って茶化す。

確かに。

なかなか秘書気分が抜けないようで。

 

 

11時00分、ANAクラウンプラザ金沢

《民団70周年記念式典》

新潟から総領事の鄭美愛さんもお出ましいただき、ありがとうございます。

在日の皆さん、日本の皆さん、民団の「皆さん、こういう時こそ共にテーブルを囲んで一杯やりながら、お互いを理解しあいましょう」

と、ご挨拶。

石川県民団会長のキムさん、いつも笑顔でご苦労さまです。

本日もお招きありがとうございます。

 

 

 

17時30分、勉強懇親会。