04時45分、起床ニュースチェック。

 

 

09時30分、自宅出発。

 

 

10時00分、会館にて面談1️⃣

 

 

民間スポーツ施設への支援策について意見交換。

「ゴルフ場利用税廃止で四苦八苦してる時に、民間スポーツ施設への支援をあれもこれもというわけにはなかなかいかないなぁ」

「でも、内閣府のまち・ひと・しごと事業推進の一つとして、自治体からスポーツのまちづくり計画が出てきて、その中に自治体が認定する民間スポーツ施設があったら、対象になるんじゃないかな?」

「しかし、民間スポーツ施設といっても千差万別色々あるからねぇ。町道場からテニススクールやスイミングプールやゴールドジムみたいのとか。よっぽど公益性を認定しないと。」

 

などなど、アレコレと知恵を絞る。

 

 

11時00分、党本部707

教育再生実行本部第3回インナー会議。

・人事

・移動教育再生実行本部1️⃣(金沢)

・10/8の第1回、そして次回のテーマ設定

などなど、踏み込んだ打ち合わせ。

 

学力テスト10年の評価と見直し、大学センター試験31年の評価とBD活用策、個別最適化学習計画、教育ICT化、教師の働き方改革などなどテーマ設定が大切。

 

 

11時40分、清和会幹事会。

 

 

12時00分、清和会総会。

総会後、派閥同士の松野博一さん、西村康稔さん、高階恵美子さん、世耕弘成さんなどと、アレコレと打ち合わせ。

 

 

13時24分、東京駅発はくたか565号

 

 

16時20分、金沢駅到着。

 

 

17時00分、ホテル日航金沢

金沢市建設業協会設立50周年記念式典、祝賀会。

お祝いのご挨拶。

 

 

20時00分、本田芳郎先生ご婦人の弔問。

合掌。

 

 

21時00分、かがやき518号乗車。

 

 

23時32分、東京駅到着。

 

 

24時00分、帰宅。

バタンキュー(死語)