05時00分、起床。

 

 

07時30分、自宅出発。

 

 

08時00分、キャピタル東急ホテル

ILOガイ・ライダー事務局長をお迎えしての超党派の国会議員議連勉強朝食会。

 

ILOからは、ジェイムス・ハワード官房上級アドバイザーや、田口晶子駐日代表も参加。

 

ガイ・ライダー事務局長とは、ILOと五輪組織委の連携を促すために3年前の6月にジュネーブで会ったのが初めて。大臣退任後、私もこのILO活動支援議連に参加することになった。

 

「明日からG20労働大臣会合が、松山市で開催されるので来たんだよ。G20本会合よりずいぶん遅れたけどね」

 

とおっしゃるので、

 

「みんなで毎年、顔を合わせることに意義があるんじゃないの?」

 

と申し上げるとウィンクしてニヤリ。

 

先の通常国会で、ILO創設100周年にあたり、ILOに対する我が国の一層の貢献に関する決議をした事や、その中で105号条約、111号条約の批准について努力することをこの決議の中に書き込んだことを報告。

 

意見交換会では、

「セブンイレブン24時間オープン問題」

「家内労働問題」

などについても意見交換。

 

 

09時50分、事務所に入り執務。

 

 

11時00分、党本部704

過疎地域対策特別委員会。

来年度予算審議。

 

わたりとずらしの教授力を必要とする「へき地教育支援」

について提言。

今後さらに小規模校や僻地校は増加する、その備えを!

 

より一層、専門人材育成と、ICT教育環境整備を!

 

 

12時00分、党本部701

災害対策特別委員会。

北九州各地域の大雨被害対策について、関係各省庁の対応現況確認。

 

二階俊博幹事長も率先垂範参加され、

「このチームで現地視察も速やかに行って、被災地支援を」

 

とゲキが、飛ぶ。

 

内閣府、気象庁、国交省、農水省、消防庁より報告あり。

 

もちろん、自衛隊も警察も出動中!

 

あの油流出した企業は、全国シェア50%を超える特化した企業だそうで、今村災害特別委員会委員長によると、

 

「この企業のサプライチェーンへの対応も視野に」

 

と情報あり。

 

被害の大きな六角川は、くねくねと90度以上の曲がりが続く得意な形状の河川。天井川であり、なかなか排水がはかどらないようだ。

 

ご地元の今村代議士によると、地盤の弱い中でやっと河川の堤防工事が終わったばかりで、それがなければもっと被害が甚大であったとのこと。

 

ふむ。

 

それにしても油の被害は上水道、健康、住宅など生活に関わる重大な課題であり、より詳細なな経過観察と、総合的な対策が必要。

 

あの日本海能登沖ナホトカ号重油流出事故の大惨事を思いださせる。

ボランティアで海岸清掃に行ったが、ドロドロした油すくいは大変だった。

臭いだけでももう、臭くて大変。

健康被害甚大。

 

 

14時30分、国会健康センター

1000回。

 

 

16時40分、後楽園ホール入り。

 

 

19時00分、プロレスマスターズ

 

○武藤敬司・獣神サンダーライガー・馳浩

VS

永田裕志、中西学、●西村修

 

 

21時20分、グラマラスオレンジ🍊

 

 

23時00分、帰宅。