04時50分、起床。

 

 

となりで寝ていたおりんを起こして、朝風呂へ。

 

金沢までタントを運転する事40分。

 

やってきました和おんの湯。

 

なんと、朝6時半というのに満員(๑˃̵ᴗ˂̵)

日本人は朝風呂大好きなわけね。

 

高校の同級生の福久始め、やはり地元、多くの顔見知りにお会いし、世間話。

お盆ということもあり、のんびり家族の話しや、意外にも韓国の🇰🇷話題を持ち出す方が多い。

 

お墓まいりを(安居、興法寺)済ませてから帰宅し、朝ごはん。

 

ご飯、お味噌汁、そしてキュウリの粕漬けと茄子のよごす🍆。

 

美味い。

 

 

いったんひと休み。

 

 

お昼に起きだして、お昼ご飯。

 

またまたナス🍆とキュウリ🥒と素麺と、そして鰻。

 

こりゃ元気出るな。

 

「スイーツ食べたい」

 

という娘を連れて、石動駅までドライブ。

 

駅前商店街の「西村屋」にて、特製プリン🍮ゲット。

 

帰りは、アウトレット小矢部へ。

 

adidasのジャージとなぜかお人形さんを買ってご機嫌なおりん。

 

午後3時には帰宅し、ジョギングへ。

 

 

小矢部川合口~津沢小~箕輪~興法寺。

 

だいたい往復5キロ。

 

 

帰りに大谷浩夫くんのお家によって、明日の国政報告会の打ち合わせ。

 

笠井亮さん(共産党)、山田俊男さん(自民党)、柴田巧さん(維新の党)

と、馳浩。

 

 

今回、橘慶一郎復興副大臣は、都内待機ゆえ不参加。

 

「ひろし、テーマどうする?」

 

「なんとかなるやろ!」

 

というわけで、今年も出たとこ勝負。

 

 

午後6時、金沢市内へ。

 

石川県選出国会議員団懇親会。

 

よく考えたら、お盆の前の日くらいしかみんな集まらないなぁ、ということで、今夜は県連運営や秋の臨時国会のことなど、じっくりと腰を落ち着けて情報共有すふことに。

 

午後9時すぎ、金沢駅前イオンフォーラスシネマ。

 

「天気の子」

川村さん、アッコちゃん!西川さん、直江先生。