投げさせなかった監督に、敬意。

 

大船渡高校の国保陽平監督、絶賛。

決勝戦で佐々木郎希投手を投げさせず、万が一に備え、

「故障回避」

した。

選手のことを考えての教育的配慮。

そして何よりもスポーツ選手のコンディショニングを考えた采配。

 

全面的に支持したい。

甲子園に出ること、勝つ事を第一に考えれば、それはもう、佐々木投手で決勝戦を闘いたかったに違いない。

 

花巻東高校に2ー12で大敗した責任を一身に背負う我慢こそ、教育者の鑑。

 

もし、佐々木投手温存で決勝戦大敗〜甲子園出場の夢破れる、に異論があるとするならば、それは、高野連の日程の作り方や、今まで球数制限の議論をしてこなかった怠慢をこそ、責めるべきだ。

 

健康第一です。

 

本当に、国保監督の決断は英断。

 

これが当たり前の判断、となる日本社会になってほしい。

 

根性論や他の選手の夢を無駄にしたとか本人は出たかったのにのお涙頂戴は、別の観点で評価尺度にされるべきで、今回の場合は全く当てはまらない。

 

 

09時30分、自宅出発。

 

 

10時00分、面談1️⃣

厚生労働省の、浜谷・渡辺由美子新旧子ども家庭局局長と、宮越・柴田新旧児童虐待対策室長。

法改正を踏まえての、児童福祉司の国家資格化や、児相設置促進策などについて、検討の場を設置するとの事。

 

様々な課題が今回の法改正によって検討項目となった。

その進め方・論点について意見交換。

 

 

 

10時30分、面談2️⃣

法務省、文科省高等教育局、文化庁国語課。

 

日本語教育機関の告示基準について

法務省、文化庁、文科省(高等教育局と総合教育政策局)の連携必須。

 

 

10時45分、面談3️⃣

教育再生実行室

津田室長、新任ご挨拶。

 

「次はどうしますかね?」

「もう11次提言まで出してますから」

「じゃ〜、僻地教育とICT教育のミックスで最適化教育はどうかな!それと、J-HECSも残ってるよ!」

などと、意見交換。

 

 

11時~、資料整理。

 

14時~16時40分、コンディショニング。

猛暑の中皇居一周(7.5キロ58分)

ウェイトトレーニング(50×15s et)

 

 

16時50分、官邸・菅官房長官室。

「京アニ放火事件」について政府の取り組みや業界への支援強化を提言。

古屋圭司会長のもと、MANGA議連として、要望。

 

 

17時20分、東海大校友会館・富士の間。

ダイヤモンド工業協同組合 懇親会。

25年間、団体理事長を務めた山下さんは、会長へ。

新理事長は赤羽さん。

日頃から、道路施設の安全管理や災害即時対応をありがとう😊ございます

 

 

18時24分、東京駅発かがやき515

お弁当。

あ、富山市の森市長だv(^_^v)

「暑いですね💦」

「暑いね💦」

定番のご挨拶。

頼まれて浜松市日帰り講演行脚だったとか、ご苦労さまです。

 

 

20時55分、金沢駅到着。

西川コーチの迎えで、移動。

 

 

21時40分、富山県南砺市福光町

武田慎一県議や田中幹夫南砺市長にご挨拶。

 

 

22時40分、帰宅。