04時50分、起床。

 

 

10時00分、雨のエムザ前。

参議院選挙比例区代表の

「石田まさひろ」街頭演説。

スケジュール上、本人は来られないのだが、日本看護連盟の草間会長と比例用の遊説カーが到着。

いわゆるキャラバンカー。

看護職の代表として活躍した石田まさひろさんの6年間をご紹介し、夜勤明けでわざわざ街頭に集まってくださった支援者の皆さんに、御礼とお願いの演説。

石川県看護連盟の野川会長、ご苦労さまでした。

久保洋子金沢市議会議員ももちろん参加。

ありがとうございます😊

 

 

10時56分、金沢駅発はくたか560号

車内で芝寿しお弁当。

本日は「華・はなやぎ」と笹寿しプレミアム。

 

 

13時26分、大宮駅到着。

あたふたと階段を降りて上がって、乗り換え。

 

 

13時38分、大宮駅発東北新幹線なすの259号乗車。

 

 

14時48分、郡山駅到着。

走りに走って三階から一階に移動して、一番線へ。

 

 

14時53分、郡山駅発JR磐越西線・会津若松行きに、なんとか間に合って、にりょうへんせいのワンマンカーに乗車。

 

ん?

どこかで見たことある人かげが列車の向こう側からこちらに近づいてくるぞ

(((o(*゚▽゚*)o)))

のりこだ!

永井紀子秘書だ

(((o(*゚▽゚*)o)))

「どしたん?」

「ちゃんと個人演説会に行ってるか、チェックしにきました」

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さすが馳事務所。

 

注意欠陥多動性傾向の馳浩の性格を見抜いていて、見張り役を派遣しているとは!

 

(ちえっ)

 

のんびり喜多方ラーメン食べてから🍜個人演説会に乗り込もうと思って、郡山駅では走りに走って早めの電車に乗ったというのに。

 

ここで見つかってしまっては年貢の納め時(例えが昭和だ(o_o))

 

致し方なく、ちんまりと電車に揺られる、のりこ秘書に見張られながら。

 

車窓はずっと、山の中。

 

 

16時09分、会津若松駅到着。

ここはのんびりと歩いて乗り換え。

 

 

16時38分、会津若松駅発JR磐越西線・新津行き乗車。

 

 

17時02分、喜多方駅に到着。

金沢から、三回乗り換えで、6時間(((o(*゚▽゚*)o)))

 

駅前で喜多方ラーメンのお店を探す。

歩いて2分、ありました。

美味しい喜多方ラーメン頂きながら、白鵬対遠藤の取り組みを堪能。

白鵬、強い!

 

で、せっかくだからと昭和レトロ横丁を歩いて移動してたら、仕事帰りの地元の若者が、突然車から降りてきて、

「馳さんですよね、握手して下さい、写真撮って下さい!」

とせがまれ、写真一緒に撮ってから、

 

「ちょうどいい、君のその車で、喜多方市厚生会館まで乗せてってよ!」

 

と強引にのりこと一緒に乗り込んで、クルマ移動。

 

 

18時20分、喜多方市厚生会館。

《森まさ子 喜多方市総決起大会》

応援弁士。

頑張れ森まさ子!

金沢から7時間かけてやってきて、そして応援演説は、10分。

貴重な10分。

この10分間に全身全霊を傾けて、森まさ子さんのお願い。

 

 

19時30分、応援演説を終え、無事に喜多方駅に到着〜

 

にもかかわらず、電車は急遽、25分遅れ。

「ど、ど、どうしたんですか?」

 

「お客さんの乗る電車が急に煙吹いたらしくて、消化中です!」

 

と、明るく語る駅員さん。

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

がび〜ん。

 

こんなんで、今日中に家に帰れるんかいな?

 

お目付け役でやってきたのりこ秘書などは、

「いろんなことがあるんですね〜」

 

って、そんなのんびりしてる場合じゃないやろ、秘書さん。

 

そんなこんなで、25分遅れで喜多方駅を出発。

 

 

20時50分、ようやく会津若松駅に到着。

 

21時01分、乗り換えて、その会津若松駅

を出発。

 

22時13分、郡山駅到着。

 

走って走って乗り換え。

 

 

22時24分、郡山駅発やまびこ60号。

 

 

23時44分、東京駅到着。

 

 

24時10分天野秘書の迎えで帰宅。

 

 

本日は、電車移動11時間。

実質応援演説10分。

そうは言いながら、喜多方市の本当の姿を垣間見ることができ、貴重な1日でありました。

ありがとうございます😊

女性部の手作りのおにぎりと、自家製キュウリの浅漬け、とてもとても美味しゅうございました。

 

バタンキュー(死語)