04時30分、起床、読書。

窓の外には太平洋。

ここは釧路。

駅前通りは商店街も廃業して寂れた感じなのだが、外国人観光客は多い。

特に台湾や中国からの。

炉端焼きのお店が多い。

でも、外国人観光客が安心して入れるスポーツバーのような居場所もあれば良いのになぁ。

昨夜は練習用のジャージを買いに歩いて出かけたら、最寄りの古書店で、

「イオンまで行かないと、ない。街中のスポーツ店はもう廃業したからね」

と言われてびっくりした。

人口減少社会は、深く静かに浸透している。

 

 

09時30分、釧路ANAホテル出発。

借り上げタクシーで移動。

 

 

10時20分、音別町駅前にて、高橋はるみ(北海道選挙区)、橋本聖子(全国比例区)合同街頭演説会。

石川県の山田しゅうじ(選挙区)宮本しゅうじ(全国比例)と同様に、ダブルで遊説してるわけね!

 

激励のご挨拶。

道議会の皆さんは知名度の低い岩本つよひと候補の応援に回っており、知名度の高い高橋さんは孤軍奮闘。

こういう時こそ、しっかりと同志として支えてあげなければ!

橋本聖子さんも元気いっぱい。

 

 

11時00分、白糠町駅前にて、高橋はるみ、橋本聖子合同街頭演説会。

激励のご挨拶。

駅前に「鍛高譚」の看板が!

そっか、この土地で採れた紫蘇を原材料にして焼酎を醸造しているわけだ。

鍛高譚、大好きです。

駅前で待っていてくださった女性陣から、

「聖子ちゃ〜ん、待ってたよ!」

「はるみちゃ〜ん、痩せちゃってまぁ、かわいそうに!」

と次々と声がかかっていた。

4期24年間参議院比例区で闘ってきた橋本聖子さんと、4期16年間北海道知事を務めてきた高橋はるみさん。

知名度は抜群だが、その知名度が票に結びつくにはこの最期のひと押しが必要。

 

 

12時00分、阿寒サンエネルギー前にて、高橋はるみ、橋本聖子合同街頭演説会、激励のご挨拶。

 

動員された方々に聴くと、昨年、阿寒町からはスーパーがなくなってしまい、お買い物に行くには隣町の釧路まで車で25分なんだとか。

(もちろん、生協の宅配はあるが。)

人口減少の一途、採算の合わないお店はこうして姿を消して行き、そして若者が留まらなくなるのだと住民の声。

 

 

13時00分、JAくしろ丹頂鶴居町の前。

ちょっと早く着きすぎたので、JA隣のAコープでお買い物。

北海道産のじゃがいも(メイクイーン)、たまねぎ、さんまの西京焼き、チーズなどなど。

こちらでは村長さんやJA会長まで出てきてくださって、がんばろー三唱。

ありがとうございます😊

帰りに、丹頂鶴のやってくるという牧場に行ってみたり、釧路湿原を高台から眺めたり。

なるほど、鶴が居つく町とはまさに。

 

 

15時10分、釧路空港発JAL542

 

 

16時55分、羽田空港に到着。

天野秘書の迎えで帰宅して、明日に備え、体力維持のために、ジョギング1時間半。