04時50分、起床。

 

 

06時00分、愛猫🐈と愛犬🐕にご飯を食べさせ、資源ごみを出し、犬の散歩に出かけ、台所とお部屋の掃除。

これだけで1時間半。

(*⁰▿⁰*)

主婦の皆さん、毎日ご苦労さまです。

 

ちょっと疲れてベッドに寝転がってNHK朝ドラ見てると、グラグラ(*⁰▿⁰*)

朝から地震かよ。

大揺れしなかったので良かったけど。

 

 

08時45分、自宅スタート。

 

 

09時15分、会館事務所にて執務。

 

 

09時30分、面談1️⃣

スポーツ庁 今里次長。

骨太の方針やUNIVASに関し意見交換。

いつもご苦労さまです。

 

 

10時00分、面談2️⃣

スポーツ庁 粂川国際課長。

WADA理事会の、9.23レセプション参加について。

そう言えば私も副大臣の時にWADAの理事をさせていただきました、モントリオールで。

ジョージのパスポート入りバッグがとられた事件もあったなぁ。

 

 

10時30分、面談3️⃣

内閣府岸本参事官

知的財産推進計画2019について。

チェーンブロッキングによる著作権管理の課題、勉強します。

もはやそんな技術まで、と感嘆。

 

 

11時00分、面談4️⃣

取材。

毎日新聞 須藤記者。

児童虐待防止法改正案をもとに。

体罰禁止、懲戒権見直し、アドボケイト制度、支援と介入を分ける職員配置の意義などなど。

 

 

11時30分、面談5️⃣

専修大学校友会の 川口事務局長と、

宮城県同窓会会長の伊藤孝浩様

10月12日  12時30分~14時00分

石巻同窓会30周年記念講演会の打ち合わせ。

必ず、参ります、ハイ。

地方大学の今後の展開方針について、地方自治体との連携について、熱く語らせていただきます。

 

 

11時50分、面談6️⃣

厚労省の子ども家庭局 長田課長。

骨太の方針2019について。

ご報告ありがとう😊ございました。

 

 

13時、東京駅発のぞみ229号乗車。

幕の内弁当食べて、読書、夜間中学について。

 

15時33分、新大阪駅到着。

またまたお迎えの人はおらず。

タクシーで一人で会場へ。

秘書さん、段取り悪すぎです、二回連続で。

 

 

16時50分~17時20分、面談7️⃣

大阪銀河の会後援会長の久岡厚美さん

と、大学関係者の方々と意見交換。

 

 

17時30分~18時15分、中山泰秀代議士の国政報告会にて講演。

 

引きこもり問題、夜間中学、いじめや不登校対策などについて、中山さんとやりとり。

深刻な社会問題です、引きこもり115万人。

 

 

終了後、新大阪駅から東京へととんぼ返り。

 

 

21時30分、ぶちで晩ご飯。

七本指のピアニスト、西川悟平さんと、アイルランドからの🇮🇪ブレンダと、恭ちゃんと共に。

ありがとうございます😊

 

 

23時45分、山手線を乗り継いで帰宅。

 

 

掃除して、犬と猫の世話をして爆睡。