03時51分、起床。

ニュースチェック。

 

 

05時28分、西川さんのお迎えで自宅スタート。

いつもありがとうございます😊

おにぎりもありがとうございます🍙

 

 

06時00分、金沢駅発かがやき500号

 

昨日のトランプ大統領と安倍総理の休日交流を報道する北國新聞を読みながら、このニュースを習近平さんや文在寅さんはどう観ているか、とか思う。

 

 

08時32分、東京駅到着。

魚住秘書の迎えで移動。

 

皇居周辺はものものしい警備。

 

 

09時00分、ルポール麹町

全日本鍼灸鍼マッサージ連合会 総会

ご挨拶。

 

09時30分、議員会館に入り執務。

 

 

10時40分、面談1️⃣

松村理治金沢市議会議長、たかまこと副議長ご挨拶。

市民の負託を受けて、活発な議論が交わされますように、議会活性化、よろしくお願い致します。

 

 

11時00分、面談2️⃣

文科省 清水総合教育政策局長

SOGI理解増進法について。

ん?

清水さんはこの法律の所管官庁となることに慎重なわけね。

ふむ。

法務省との共管もまた一案ですがね。

 

 

11時30分、面談3️⃣

国交省公園緑地課 渡瀬室長

あさっての飛鳥議連について。

文化庁との力合わせての取り組みを求めます。

「文化庁 金と力はなかりけり」

って言われてますがね(*゚▽゚*)

 

 

11時45分、面談4️⃣

石川県司法書士会喜成さん。

ご挨拶。

 

 

12時30分、秩父宮ラグビー場

国会ラグビー議連🏉親善試合

 

炎天下、伝統の秩父宮ラグビー場内を8周ジョギングして汗を流してから、大使館チームとの親善試合参加。

 

15分3ラウンド。

 

第1ラウンドのみ、参加。

(怪我をしなくて良かった)

 

ラグビーワールドカップの時は、各国の国会議員チームと対戦することになっており、それに向けての練習試合。

 

遠藤利明さん、中谷元さん、和田義明さんはじめ、ラグビー経験者を軸に🏉

 

とは言うものの、寄る年波には勝てないなぁ(*゚▽゚*)

 

膝の靭帯が切れたまま走り回るのは、58歳にはけっこうキツイ(*゚▽゚*)

無理せず、頑張りたい。

 

 

15時30分、一旦帰宅して、着替え。

 

18時00分、千葉県市原市内

松野博一代議士の応援する市議の応援演説に。

昨日から市議選真っ最中。

ますも誠二候補〜平出たいしゅう候補〜関まなぶ候補。

 

三人とも当落線上の厳しい戦いということで、気合いを入れて応援演説。

 

 

20時40分、帰宅、晩ご飯。