04時50分、起床。

ニュースチェック。





07時30分、自宅スタート。

車の中で朝食のおにぎり二個と、ホットコーヒー(^^)

自家製伽羅蕗おにぎりが、美味しい(^^)





08時00分、党本部101

内閣第一部会

「子どもの貧困対策推進法改正案」

田村憲久議連会長のもと、審議。

賛成。

とともに、貧困の要因調査として、不登校や引きこもりのデータ集積と分析を提言。





08時20分、党本部702

 科学技術イノベーション戦略調査会

 AMEDの振り返りと次期戦略について。

 

渡海紀三朗さん、甘利明さんと、大御所の仕切るAMED事業。

まだまだ課題あり。

 

 

 09時15分、議員会館に入り執務





 10時00分、魚住秘書運転で日経ビル

 

 SNSカウンセリング事例研究シンポジウム2019

ご挨拶。

主催者の浮世さん、ご苦労さまです。

 

茂木敏充大臣と共に、来賓ご挨拶。

 

ライトハイザー米国通商部代表と厳しい二国間貿易交渉中の茂木大臣、わざわざお顔出しありがとうございます。

 

私からは、DSDの課題やマイケル・ヘェルプス問題について提示しつつ、SNSカウンセリング事業の専門性を高めることを提言。





 11時15分、事務所にて面談1️⃣

 中山泰秀代議士

 政経セミナー講師依頼

 6/17(月曜日夕方)、必ず大阪まで行きます。

柴山大臣の代わりの講師ですが、やっぱりトークショー形式にしましょう。

私は日帰りなので、よろしく!

 

 

 11時30分、面談2️⃣

 スポーツ庁 今里次長

 オリパラ特措法やUNIVASの課題について意見交換。





 12時00分、面談3️⃣

 中田幸司先生ご夫妻。

 来年四月からの長期国内研修の受け入れについて。

中田幸司教授とは、15歳と18歳で初対面して、あれから40年。

「末は博士か大臣か」

と励ましあって来た40年。

かたや文学博士となり、こなた文科大臣経験者。

ありがたいこと。

 

来年から、しっかりと政策担当秘書付きの研究員として、政策立案の勉強をしてもらいます。

 

 

 13時00分、面談4️⃣

 自見はな子先生。

 中学校での性教育モデル事業について。

経口避妊薬としての低用量ピル使用について、「性教育のあり方」を意見交換。

 先ずは専門家(産婦人科医か助産師)による出張講座から、かな。

 



 13時30分、面談5️⃣

 薬師寺道代先生。

 デフリンピック支援について。

 

 面談終了後、魚住秘書の運転で東京駅へ。

ふと、外気温の温度表示を見ると、な、な、な、なんと32°C。

魚住秘書もボー然。

 

 

 14時24分、はくたか567号乗車。

東京研修帰りの、野々市市議会の早川さんや梅ちゃんとホームでご挨拶。

 ご苦労さまです。

たまには私の事務所にもお寄りください。

 



 17時20分、金沢駅到着。

 



 17時25分、街頭演説1️⃣

 金沢駅前

・戸籍法改正と教育環境ICT化の課題

 

 

 17時45分、街頭演説2️⃣

 高柳交差点

 ・男性の育児休暇義務化について

 

 

 18時05分、街頭演説3️⃣

 神谷内交差点

・国立大学の統合と質評価について



 

 18時20分、一旦帰宅。

 

 

 19時00分、つじトレーニングジム

 コンディショニング1️⃣

50回✖︎20セット(1000)

 

 20時00分、コンディショニング2️⃣

 40分。

 

 

 21時30、〈竹〉にて、晩ご飯。

 

 

23時、帰宅。

 

バタンキュー(死語)