05時21分、起床。

ニュースチェック。

 

 

07時30分、自宅スタート。

 

 

08時00分、党本部706

環境部会

愛玩動物看護師法(議員立法)審査

 

賛成しつつも、現在どういう立法事実かを質問。

 

法案責任者であり、獣医師でもある山際大志郎代議士より

 

「5年以上前から養成学校とも連携し制度作りに向けて準備してきた。現在は、2万1千人ほどが養成を終えて現場に出ている。その資格認定制度を、国家資格化していきたい」

 

との事。

 

「立法事実を世間にもお示しする必要があるので、そういったデータをいつでも出せるようにしておいたらどうか」

 

と、環境省や農水省に指摘。

 

片山さつきさんがかねてから熱心に取り組んでもいた「動物看護師」の国家資格化、いよいよ。

 

意義のある議員立法だ。

 

 

08時15分、党本部705

日本well- being計画推進PT

とりまとめ

 

・幼児教育の重要性

 

・燃え尽き症候群、鬱病などへの対策の必要性も提言したらどうか

 

と、意見具申。

マイケル・フェルプス選手のwell-being問題を、IOCも取り上げていることを報告。

 

 

08時30分、リバ4

男性の育休義務化を目指す議連準備会

 

呼びかけ人の一人として参加。

 

少子化対策であり、虐待防止策であり、なによりも女性活躍支援策。

 

自民党女性局より上がってきた案件。

 

「この機会に親学習の場の提供を」

 

「中小企業や小規模事業者配慮を」

 

「雇用保険、介護保険、医療保険など、社会保障制度の中での財源確保の知恵も出したらどうか」

 

などなど、今後の議連でのテーマを提言させていただく。

 

 

10時15分、面談1️⃣

文科省 矢野審議官

政府の規制改革推進会議について。

意見交換。

 

 

11時00分、面談2️⃣

文科省 寺門課長

文部科学白書について説明あり。

ありがとうございます😊

 

 

11時40分、リバ1

清和会 幹事会

 

 

12時00分、リバ2.3

清和会総会

 

 

13時00分、会館に戻り執務。

 

 

16時55分、官邸

教育再生実行本部 提言

安倍総理に申し入れ

松野博一、林芳正、義家弘介、上野通子、馳浩。

 

「馳さん、日焼けしてるね〜」

 

「ダブル選に備えてますから」

 

「‥‥‥無言苦笑いの総理」

 

「総理、この人(はせ)、試合に備えて日焼けサロンで焼いてるという説もありますから」

 

と混ぜかえす林芳正。

 

「いえ、ダブル選に備えています」

 

と、あくまで街頭演説で通す。

 



 

 

17時30分、スポーツ庁

鈴木大地長官面談

国際チアダンス金メダル報告会。

 

これで3度目の世界チアダンス大会金メダル。

 

日本人の性質体質に合ってるんでしょうかね、チアダンス。

 

例年のごとく、金メダルダンス(ヒップホップ男子デュオ)を長官室で踊ってもらいました。

 

カッコい〜

 

せっかく足を運んだので、茂里課長、ユイちゃん、今里次長、スポーツ庁の呑兵衛審議官、生川官房長、山脇さん、最後に芦立さんのところを表敬訪問。

 

世間話し。

 

 

皆さん遅くまでご苦労様です。

明日は衆参ともに委員会がないから、ひさびさにホッとしてますね。

 

18時40分、帰宅、晩ご飯。