04時45分、起床。

部屋に届けられた「新潟日報」熟読。

県議選、市議選、首長選、補選。

それぞれの観測記事。

いずこも統一地方選の渦中。

そんな中、昨日は新年度予算成立。

平成最後、の冠での予算。

史上初めての100兆円超え、というのも時代を映すワード。

 

アベノミクスによる税収増あればこそなのだが、赤字国債発行していつまでも100兆円を続けて良いはずもない。

 

ドカンと投資的経費は必要だが、税収増や成長戦略の検証も必要。

 

社会保障関係経費の適正化も必須。

 

もちろん、財政健全化目標の達成も。

そのメルクマール(指標、目印)を明示せねばならない。

 

 

05時35分、ホテルスタート。

外は、小雨。

 

 

06時07分、新潟駅発Maxトキ300

長岡あたりから、みぞれ❄️

山の尾根、田圃、駅舎や屋根が真っ白

(*⁰▿⁰*)

 

ところが。

 

高崎駅に到着の頃は、快晴☀️

あの雪は、どこへ?

トンネル挟んで中央アルプス裏表。

裏日本❄️と表日本☀️、そのまんま?

 

 

08時12分、東京駅到着。

魚住秘書の迎えで党本部へ。

東京の桜は、満開宣言🌸

 

 

08時25分、党本部707

教育再生実行本部

次世代の学校指導体制部会

「骨太の方針」提言とりまとめに向けての政策提言の議論。

本日はそのためのヒアリング。

《陰山メソッド》について。

基礎力財団の陰山英男理事長。

脱ゆとり10年の課題と解決方法が、テーマ。

 

その上で政策のキモとなるのは、

「教育ICT化の推進」

「早寝早起き朝ごはん運動」

「教育課程の標準時間数復活」

「小学校高学年の教科担任制」

「免許法改正による義務教育学校免許制度の創設」

「授業コマ数適正化」

などなどかと思われる。

 

チーム学校を推進すべく、専門職との協働、棲み分けは必須。

 

ちなみに、

「外国人の児童生徒が日本語習得する際の陰山メソッド作れますか?」

 

と質問すると、

 

「できます!」

 

との事。

 

 

09時00分、党本部リバ3

性的指向・性自認(SOGI)特命委。

議員立法審査。

 

論点整理案をご了解いただき、いよいよ条文化作業を進めることに。

 

ただ、小野田きみ参議院議員より、

 

「性的指向の定義で、厚労省と法務省の定義が、そもそも違う。対物性愛や無性愛も性的指向の範疇に入れるのか、入れないのか、明確にした方が良い」

と。

 

確かに人権尊重(法務省)の範囲では小野田さんのおっしゃる通り。

 

ただし、性的指向および性同一性に関する特措法の意味合いからいうと、対象となるのは性別だけでも良いのかな?と思ったりして。

 

ここは法制局と定義や解釈調整することにして、古屋圭司委員長一任。

 

 

09時40分、衆議院第一委員会室

内閣委員会、文科委員会、厚労委員会連合審査会。

[子ども子育て支援法]改正案。

いわゆる、幼児教育無償化法案。

 

与党筆頭理事として陪席。

 

鰐淵洋子代議士より、

「支払いのあり方では、現物給付の方が、保護者負担軽減となる、そうすべきでは?」

 

との質問に、わかったやうなわからないような

「現物給付の方が保護者負担が少ないことを周知します」

程度の答弁しかしないですごすごと引き下がる永山初中局長。

 

「鰐淵さん、確認答弁求めなきゃ、現物支給の通知出させるように!」

と、ついつい野次を飛ばしてしまうのであった。

すいません、ハイ。

 

 

10時00分、議員会館にて面談1️⃣

第一生命 渡辺会長

中教審会長就任のごあいさつ。

大学教育改革や、経済界と大学側の就職方針のズレについて、意見交換。

今後ともよろしくお願い致します。

先日も金沢で、浅野邦子さんの叙勲祝賀会ご出席ありがとうございました😊

 

 

10時30分、面談2️⃣

いわき市教育委員会 渡邊さま来訪。

異動のご挨拶。

ようやく単身赴任終了(^^)

私がお見合いを取り持った奥さまとご一緒に、和やかに。

 

それにしても、俺が大臣に就任して良かったことの象徴の一つが、この二人の結婚だったような気がする。

 

ナベちゃん、よしみちゃん、おめでとう㊗️ございます

 

 

11時00分、面談3️⃣

山口さま、ご友人とご挨拶来訪。

リキプロ時代からの盟友。

わざわざありがとうございます😊

 

 

11時15分、面談4️⃣

厚労省 児童家庭局 長田課長

「虐待の全国緊急安全確認」報告

 

「これ、毎年した方が良いんじゃない?」

 

対面確認徹底こそ、早期発見の王道。

 

 

11時45分、リバ1

清和会幹部会

 

 

12時00分、リバ2.3

清和会総会昼食会

 

 

13時00分、国会健康センター

皇居1周8.0キロ(62分)

コンディショニング240回(20✖︎12)

靖國神社参拝。

魚住彰吾秘書、初同行。

やっぱセネガル🇸🇳で鍛えただけあって、体力あるな!

 

 

15時00分、党本部704

科学技術イノベーション戦略調査会

山中伸弥教授ヒアリング

(京都大学ips細胞研究所長)

基礎研究の充実について。

 

 

15時30分、衆1️⃣618

辻清人外務省政務官とペルー🇵🇪日本友好議連との意見交換会。

移住120周年記念事業に、日本政府を代表して来週から参加する辻政務官の激励会。

西村康稔日ペルー🇵🇪友好議連会長。

 

さっそく私も仲間に入れていただく。

昨年ペルー(リマ)訪問した時の、ロサリオNOC会長との約束であったホストタウン構想について、辻政務官とフォルサイト大使との仲介のお願いもさせていただく。

フェルナンデススポーツ庁長官と鈴木大地長官の間は繋いだし。

 

 

16時00分、参101

超党派 幼児教育振興議連 発足会

不肖馳、幹事長として取りまとめ役。

なんとしても、今国会にて、

「幼児教育振興法」(議員立法)

の成立をしなければ!

無償化法案に先を越されてはならん。

量も質も、大切。

 

神本美恵子参議院議員から、

・子供の最善の利益について言及すべきでは?

・「障害の有無にかかわらず、子供の特性を尊重し」

ではなく、

「一人一人の個性を尊重し」

と表記してはいかがか?と指摘あり。

文言調整であり、1週間以内に対応することで、河村建夫会長と中川正春会長代行にご一任いただく。

 

 

17時16分、東京駅発Maxトキ335。

 

19時15分、新潟駅到着。

 

 

19時25分、サンルートホテル。

ご挨拶。

 

 

20時10分、河竹鮨🍣

専修大学レスリング部OB会

新潟支部懇親会。

伊藤先輩、橋本先生、石山くん、ありがとうございます😊

 

 

22時00分、ホテル帰還(*⁰▿⁰*)

ふぅ。