04時50分、起床。

春分の日。

 

昨夜の国立能楽堂の余韻に浸る。

ほんとに、良かった。

第59回 ござるの座。

しみじみと感銘が蘇る。

 

演目は、「鏡男」「文荷」「靭猿」。

「かがみおとこ」

「ふみにない」

「うつぼざる」

それぞれの日本語がまた、粋。

そした、

野村萬斎の迫力の舞台。

野村万作の円熟の舞台。

野村裕基の昇龍の舞台。

そして子猿役のなつ葉の愛らしさ。

まだ4歳、野村萬斎の姪。

 

木造の舞台、あの国立能楽堂の設え。

日本建築の技術を凝縮させた空間。

 

あの空間を支配する伝統芸能の世界。

日本人で良かった、と文化度の高さに、何か突き抜けたものを見たかなような余韻が翌日にも残る。

 

 

05時37分、自宅スタート。

お迎えは天野秘書、ありがとうございます😊

 

 

05時54分、東京駅地下車寄せ到着。

階段を登って地下広場に出ると、おお、今日から始まるラーメン博の案内看板が、総選挙風にデコレートされている。

「麺主党」とか、ウイット効いてるぞ

 

店主の顔を候補者よろしくポスターに仕上げてあり、何れ劣らぬ名作揃い。

朝から得した気分(^^)

 

 

06時16分、かがやき501号乗車。

 

 

08時46分、金沢駅到着。

川辺秘書のお迎えで、某病院へ。

15歳の頃からオヤジがわりでお世話になっているM会長の、お見舞い。

 

 

09時40分、街頭演説1️⃣

元車交差点。

本日は大学修学支援法と、大学改革一括法についての内容。

人生100年時代、高等教育のアクセス拡大と、厳しい認証評価基準の設定は、大学改革の車の両輪。

 

 

10時10分、街頭演説2️⃣

新神田交差点。

 

 

10時35分、玉野まこと市議・後援会事務所開き。

早めについたので、受付係をする。

「こら、馳さん、ワシより目立つなまんや〜」

と玉野さんに叱られながらも、意外と受付役、上手でしょ

神事の前に、ご挨拶。

 

 

11時13分、澤飯ひでき市議後援会事務所ご挨拶

この後に神事が始まるそうで、事務所内はまだ閑散としていたが、参議院初当選以来ご指導頂いている沢飯先生に、ご挨拶。

 

 

11時56分、金沢駅発はくたか562号乗車し、とんぼ返り。

車内で、明日の質問項目の資料と、いじめ対策法見直し資料の精査。

とりわけいじめ見直し法については、より実効性を高めることが必須。

かと言って、教師の働き方改革に逆行はできない。

そもそも教師の定数改善や、研修や、子供と向き合える時間の確保が必要という、根本的な課題をはらんでいる。

難しい判断。

 

と、マジメに資料広げて細かい字を追いかけていたら、あらら、同じ車両に、いつもお世話になっている飲み仲間のカヨちゃん、森さん、経団連役員の浅野邦子さん、藤澤さんまで(^^)

 

「どうしたんですか?」

「経団連女性委員会のメンバーを東北で増やすために、連休利用して仙台行くんや!馳さんも、どう?」

 

どどど、どう?ったって、私は明日、委員会質問があって、これから資料広げてお勉強です!

 

「あら〜、そ。残念。じゃ、飲まない?」

 

ののの、飲まない?ってあららら、修学旅行よろしく座席を回転させて四人で飲み始めちゃったよ、まだお昼なのに(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

「私はお勉強です」

 

ってお断りすると、ご丁寧に

[ノンアルコールビール]

[昨日お家で作った枝豆]

[芝寿しのおいなりさん]

 

を差し入れしてくださった。

 

^_^気分だけ、ご一緒に車両宴会に参加した気分で、いただきます、ハイ。

 

春分の日に昼間から、良いなぁぁぁ。

 

しかし、ノンアルコールビールも、昼間飲むと美味い😋

 

気分だけホロ酔い加減で、お勉強、お勉強です、ハイ。

 

 

14時52分、東京駅到着。

魚住秘書の迎えで、一旦帰宅。

初めてのお使い、ならぬ初めての送迎、大丈夫か?

案の定、渋谷で首都高速降りなきゃいけないのに、高樹町で降りちゃったよ、自信満々に。

 

 

15時40分、何とか自宅到着。

 

 

16時20分、電車で移動。

渋谷乗り換えで、外苑前まで。

 

17時00分、日本青年館到着。

 

 

17時30分、専大レスリング部OB会。

 

 

18時、専大レスリング部歓送迎会。

今年の卒業生は、以下9名。

井出優、山北渓人、桑山裕紀、吉澤拳斗、木村優太、中村優太、下地恵栄、

石井良祐、恒石昌樹。

 

一番頑張ったのは、やはり、井出優主将。

高校チャンピオンではなかったけれど、マットさばき、体捌きのセンスの良さでスカウトしたのだが、見事に大学で開花し、2年生で大学王者に輝いた。

ただ、その後は怪我に泣かされて思う存分に実力発揮出来なかったのだが、一念発起、自衛隊に入ってパリ五輪を目指すことになった。

怪我さえ克服すれば、十分57キロ級で世界に通用する逸材。

 

この井出と、中村優太(ゴーゴーカレー就職)の二人が競技継続。

 

もう一人、面白かった?のが、石井良祐選手だ!

 

実は石井をスカウトした北信越高校レスリング大会では、別の選手に目をつけていた。

ところが決勝で石井が逆転勝ち。

さらに、その目当ての選手が辞退したので、「ならば」と、滑川高校に行って西島先生にお願いし、石井をスカウトした。

それも、74キロ級で。

ところが。

入学してから体育寮の水があったのかメキメキ(ムキムキ?)大きくなり始め、なんと2階級上の97キロ級にまででかくなっちゃって、今はほとんど100キロオーバー。

高校時代の姿ははるかに過去の姿。

性格もけっこう気分屋でちゃらんぽらんなのだが、やるときはやる男で、追い詰められたリーグ戦の中央大学との3-3からの決定戦で、大逆転勝ち。

石井で負けてたら、中央大学に負けてはるかに順位を落としたところであり、まさにポイントゲッターとなった。

そんな思い出も、懐かしい。

就職は、富山県警。

(大丈夫か、富山県警?)

いや、石井なら、きっとしっかりと富山県民を、体を張って守ってくれる、だろう(^^)

 

 

そして新人は8名。

 

岡本景虎、伊藤由伸、徳力哲太、井勢珠維、藤山海斗、川原大夢、内田貴斗、小林奏音。

 

四年後、どこまで成長しているか!

楽しみ。

 

 

22時過ぎ、帰宅。

 

ん?

 

イチロー引退。

 

凡事徹底、偉大だ。

 

誇りに思う。

 

プロとは何か、その教科書。

 

お疲れさまでした。