03時24分、起床。

昨夜のオペラ「ドン・ジョバンニ」(新国立劇場)興奮覚めやらず。

生オケの迫力未だ抜け切らず。

歌唱力、演技力共に秀逸。

個人的にはエルヴィーラの怨念深い演技とソプラノが響いた、ずしりと。

怖いけど(@_@)

 

 

05時40分、天野秘書の迎えで出発。

ご苦労さまです。

 

 

06時00分、東京駅到着。

カツサンドウィッチと梅干しおにぎりで朝ごはん。

讀賣新聞、日刊スポーツ、週刊文春チェック。

3月は就活解禁。

就活女子大生の弱みに付け込んだ採用側の振る舞いは、こりゃ大問題。

こうした就活セクハラパワハラが横行しているとすれば会社の恥。

おりんも就活に入ったから、どんな面接してるか情報収集しなきゃ。

(๑・̑◡・̑๑)

 

 

06時16分、かがやき501号始発。

 

 

08時46分、金沢駅到着。

西川さんお迎えで、移動。

ご挨拶周りへ。

たかまこと事務所、誰もいないぞ!?

中村勲事務所に行くと、あら、たかまことさんが!

「どしたん?」

「ウチの娘の卒業式に今から行くんです(^^)」

「もうそんな歳かぁ」

「馳事務所に私が就職した歳に産まれたんですよ」

「‥‥‥あれから15年かぁ。で、高校に入ったら何部?」

「やっぱりバドミントン部に入るそうです!」

「で、中村先生は?」

「わしゃ北鳴中学校の、卒業式」

「そっか、ご地元ですもんね」

 

春うららかな今日の良き日、中学三年生の皆さん、ご卒業おめでとう㊗️ございます。

 

で、イマドキの中学校は、仰げば尊しと蛍の光、歌うのかな?

 

 

09時50分、辻ジム。

西川コーチとジョグ10分。

コンディショニング600回。

改装なった辻ジム、楽しみが倍増。

こないだはマサ北宮選手がトレーニングに来てくれたそうで、感謝。

 

 

12時00分、川辺秘書の迎えで移動。

ご挨拶周りへ。

 

やち律夫県議、高岩勝人市議、増江啓県議、中川としかず市議、上田まさひろ市議、小間井だいすけ市議、福田太郎市議の各後援会事務所 激励訪問。

 

もちろんこの時期、候補予定者はローラーや卒業式で事務所にはいないけれど、事務所を守るご家族や支援者の皆さんも必死。

選挙を闘い続けている身としては、支援者のお気持ち、よ〜くわかります。

 

県議選まであと1ヶ月。

その2週間後には市議選。

候補予定者の熱い想いが、有権者の皆さまに届きますように!

 

 

14時30分、ご苦労さま会。

今春で解散する《石川県女性スポーツ協議会》幹部と意見交換会。

 

この団体ができたのは、平成3年石川国体の頃。

県外からの賓客に対してのおもてなし部隊として、県体協を支えた。

と同時に、県内の女性スポーツ愛好家に、外に出て体を動かす機会や、健康維持の大切さや、仲間作りの機会を提供してきた。

いま、

《女性スポーツ推進、女性アスリート支援》

というカテゴリーで政府が力を入れている活動を、30年も前から、自ら推進してきた地方団体。

 

だが、民間のスポーツジムやパーソナルトレーナーや地域型スポーツクラブなど、スポーツを楽しむ機会が多様化してきた事に鑑み、初期の目的は果たした、という事で解散へ。

 

平成と共に誕生し、平成と共に静かに幕を降ろすこととなった。

 

その歴史について、あらためておうかがいする。

 

 

16時50分、母の施設へご機嫌伺い。

元気そうで何より。

 

 

17時10分、森山北交差点

街頭演説1️⃣

・米中外交と日本経済

・児童虐待対策

 

あら、ワゴン車の中から大きな声でどなたかと思えば、白崎勇人秘書の奥さまと子供たち。

「どしたん?」

「北陵高校でレスリングの練習の後、お家に帰るとこ〜」

「今日は誠也の卒業式やろ?」

「そうです〜」

「おめでとう㊗️ございます」

元気な親子だ(๑・̑◡・̑๑)

 

 

17時30分、街頭演説2️⃣

金沢駅前ゼブラ。

・外国人労働者との共生

・国立工芸館の役割

 

 

18時00分、ANAホテル駅前。

石川県テニス協会70周年🎾記念祝賀会。

特別講師の福井烈さん、ありがとうございました😊

 

 

19時00分、勉強懇親会1️⃣

白崎勇人秘書と、経済人と、マスコミ関係者と、勉強会。

 

 

20時40分、勉強懇親会2️⃣

地元(๑・̑◡・̑๑)

 

 

22時00分、帰宅。

 

バタンキュー(死語)