03時43分、起床。

ニュースチェック。

☆天皇陛下在位30周年記念式典。

象徴天皇。

感謝。

 

☆文科省が3月、小中高のICT環境全国調査実施とのこと、喜ばしいニュース。

 

公的政策において地域によるデジタルデバイド(格差)があってはならない。

 

国の補助金は自治体の裁量に委ねられており、地域差の温床。

 

こうした全国調査の結果公表により、地方議会の啓発とすべき。

 

導入費用の調達コードを作って文科省が後押しすることも必要。

 

 

☆そういえば昨夜、葵寿司で、うちの中野秘書と直江先生と加賀山さんとコンサートの話をしていた時。

 

「いや〜、直江先生のウイーアーザチャンピオン、良かったね〜」

と、私がネタをふると、

「ほんと、そうですよね〜」

と相槌を打ちながらアノ一節を口ずさむ中野秘書。

「ウィ~ア〜ザ チャ〜ンピオ〜ン🎵」

得意満面。

しかし。

 

それを聞いていた加賀山さんと私はお互いの目を見合わせた。

 

「あの〜、も一回、歌ってみて!」

 

「え?ウィ~ア~ザ チャ~ンピオ~ン🎵」

 

やっぱりそうだ。

 

「多美ちゃん、それ、ウィーアーザ ワールド🎵のメロディじゃないの?」

 

 

そう、自信満々に口ずさんでいた中野秘書のメロディは、やっぱり

「ウィ~ア~ザ ワ~ルド🎵」

だったのだ。

 

それを、疑いもなく自信満々に

「ウィ ア~ ザチャンピオ~ン🎵」

と口ずさんでいた多美ちゃん。

 

ハラワタがよじれるほど大笑いする加賀山さんとはせひろし。

 

今年一年このネタで、幸せになれそうだ。

布団の中で思い出しただけで、笑える(^^)

 

 

05時30分、自宅スタート。

西川さん、お迎えとあたたかいおにぎりと、ありがとうございます😊

 

 

06時00分、金沢駅かがやき始発。

車内で、GWに金沢城公園で開催される、第2回忍者パルクール大会について、北陸大学の先生と意見交換。

 

 

08時32分、東京駅到着。

 

 

09時00分、議員会館に入り執務。

 

 

10時00分、面談1️⃣

文科省 伊藤課長

憲法と教育問題について。

 

 

10時30分、面談2️⃣

スポーツ庁 川合参事官。

スポーツ立国調査会事前レク。

 

 

11時00分、面談3️⃣

全日本大学サッカー連盟

ビデオ録画

 

 

11時30分、面談4️⃣

衆議院法制局 津田課長

いじめ防止対策法案と、幼児教育推進法について。

 

 

12時00分面談5️⃣

厚労省 濱谷局長

児童福祉法、児童虐待防止法見直しについて。

 

 

13時30分~15時30分、参議院講堂

映画鑑賞会

「あの日のオルガン」

保育園ごと疎開をし、園児たちの命を救った、若い保育士さんの実話。

涙無くして見られない。

疎開保育園の実態を、多くの国民は知らなければならない。

 

 

16時00分、国会健康センター。

皇居一周(7.5キロ)

コンディショニング200回。

 

 

18時30分、勉強懇親会。

 

 

22時40分、帰宅。