04時30分、起床。

ネットニュースチェック。

元徴用工問題といい、ビーム照射問題といい、韓国政府の対応が迷走している。

政権のコントロールが効いているのかいないのか、心配だ。

実務者協議を継続し、正確な事実関係を確認し合うことが必要。

 

 

05時45分、西川さんの迎えで自宅スタート。

 

 

06時00分、ホテル金沢4階。

金沢市倫理法人会モーニングセミナー。

本日の講師は田村隆さん。

テーマは、

「出会いは未来の自分からのメッセージ」

熱いご講演をありがとうございます😊

 

 

07時00分、朝食交流会。

芝寿しのおにぎり弁当を食べながら、専修大学の先輩の表さんと、松本司和さんの美人妻(^_^)と、同じテーブルで情報交換。

「カズ、四股踏んでるかな?」

「がんびってます(๑˃̵ᴗ˂̵)」

「また、10月の石川県相撲選手権大会出るよ。今度は鳴和中OBチームね!出島も呼ぼうかな」

 

そりゃ、無理か(*゚∀゚*)

 

 

07時30分、川辺秘書の迎えで出発。

 

 

07時40分、中谷商事を皮切りに、ご挨拶周り開始(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

07時55分、街頭演説1️⃣

鳴和交差点。

☆日韓問題への対策について

 

 

08時30分〜企業、団体、大学、幼稚園 訪問。

 

途中、東京にいる自民党政調の橋本さんと電話で打ち合わせ。

「虐待問題特命委員会で、金沢市の山野市長から、《中核市の児童相談所設置の意義》についてヒアリングしたいと思います。山野市長には内諾いただいておりますので、日程調整をお願いします」

と。

山野市長、よろしくお願い致します!

 

北陸大学では、小倉理事長はじめ役員の皆さんと意見交換会。

 

・留学生の活用

 

・県外学生の就職

 

・産官学の連携

 

いずれも高等教育機関の機能強化。

私学に対する評価にも直結する課題。

 

 

11時00分、スカイホテル

2018武蔵周辺地区新年互礼会

ご挨拶。

この武蔵地区の商店街のにぎわいも、北陸新幹線敦賀開業の四年後を見越して、基盤整備が必要。

金沢河川国道事務所の山田所長も参加されていたので、18階から見下ろす国道157号線の拡幅事業について、近江町市場の地元事情を説明させていただく。

ご理解いただけたようで。

やはり、上から見ると、わかりやすいですよね。

 

午後からも、冷たい雨の中を、精力的にご挨拶周り(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

16時45分、浅ノ川病院お見舞い。

 

 

17時35分、ご挨拶周り終了!

 

本日は全62箇所、訪問。

 

ありがとうございます😊

 

 

18時00分、駅前ANAホテル

金沢市建築板金組合新年互礼会

ご挨拶

 

 

18時30分、金沢東急ホテル

香林坊町会と周辺商店街新年互礼会

ご挨拶

日銀金沢支店跡地活用問題、さて、どうするか!

地元の意見もよく聞いて、金沢市、石川県、経済界、有識者の意見もよく聞いて、

「新時代の金沢の顔」

にしていただきたい。

なんたって、金沢市中心街の中でも

《ど真ん中》の部分なのだから。