04時30分、起床。
ネットでニュースチェック。
甲子園のスター、金足農業高校のよしだ君も、大阪桐蔭高校の根尾くんも、プロ野球キャンプを控え、入寮したんだとか。

高卒で寮に入る。

健全だ(と、勝手にそう思う)

俺も今を遡ること40年前(1980年)

上野駅に夜行列車で早朝6時過ぎ上陸し、専大第1体育寮に坊主頭で八畳一間6人部屋に入寮した日が忘れられない。

ま、吉田君も根尾君もプロだし、一人で広い部屋をあてがわれてるから、待遇は天と地の違いだけど、意気込みはそうそう変わらないんじゃないか。

頑張って鍛えてほしい。


05時40分、天野秘書の迎えで自宅スタート。
ご苦労さま。


06時00分、東京駅に到着したのだが、すでにおにぎり屋(ほんのり屋)は長蛇の行列、残念。


06時16分、かがやき始発乗車。
車内で幕内弁当買って食べたけど、やっぱりほんのり屋のおにぎりには敵わない。


08時46分、金沢駅到着。
川辺秘書の迎えで、さ、ご挨拶周り。


駅周辺を皮切りに、午後7時まで丸一日、ご挨拶周り。


顔を出し、日頃のご支援に感謝し、一言二言近況報告や景気動向の世間話をし、何よりも今年の政治課題についての認識を共有する。

後援会の皆さんや支援者の皆さんとの意識のズレのないように、しっかりと現場認識に傾聴することが、大切。

とりわけ、耳の痛い話しほど、価値あり。


午後からは小松市方面へ。

(株)小松マテーレの中山会長、池田社長が。

(株)吉光組では、会長や社長や幹部が、わざわざ待っていてくださった。

(株)石川舗道では全社員が。

(株)松浦建設では会長、社長が。

それぞれなんと、わざわざ会社の外にまで出て来てお見送りしていただいて、誠に恐縮であります。

お世話になっているのはこちらの方なのに、申し訳ない気持ち。

(‥‥小松市や能美市にはお客さまを外まで出てお見送りする、そういう文化があるのだろうか。)



19時00分、湯涌温泉 さかえや。
金沢市建築組合第二支部新年会。
ご挨拶。


19時30分、一旦帰宅して着替え。


20時00分、辻トレーニングジム。
西川コーチと、コンディショニング。
30回✖︎20set
20回✖︎20set

total   1000回。

12月19日以来ウェイトトレーニング。

先ずは、年末年始に鈍った体慣らし。


22時15分、末っ子で晩ご飯。
お酒は福島の銘酒《自然酒》

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪