03時32分、今朝も後頭部が凍りつくように冷たくて、起床。

 

ニュースチェック。

 

昨年、懲戒処分を受けて辞職した高橋道和・前初等中等教育局長が、2020五輪組織委に就職することが決まった、と報じられた。

 

前民主党の国会議員に誘われて参加した宴席の一件が、国家公務員倫理法に触れるとのことで辞職にまで発展した事案だったので、我々大臣経験者は憤慨し、《なんとかしてあげたい》と思っていた。

 

大変実務能力が高く、初代スポーツ庁次長として、さまざまな案件をテキパキと処理していたことは周知の事実。

 

同期の中では出色の能力を持ち、関係者の誰もが近い将来の事務次官と期待していた。

 

森喜朗会長も同様の無念さを抱えていたようで、同時に、五輪組織委でその実力を発揮してもらいたいと、辞職当初から目をつけていた模様。

 

辞職の経緯には私も未だに憤りはあるが、きっぱりと辞職して責任を取ったわけであり、新年は気持ちも前向きに、五輪組織委で頑張って欲しいし、高橋さんならではの突破力と調整能力を発揮していただきたい。

 

 

06時35分、自宅スタート。

 

 

07時00分、戸板町の金沢花卉市場。

初売り時に、ご挨拶。

 

ここで、押水町の生産業者から声をかけられる。

「せんせー、うちの女房、先生の教え子なんですよ」

ん?

名前を聞けばすぐにわかった。

利発でテキパキと話してたあの子だ。

 

「けっこうたくさん生産してんの?」

 

「ウチは緑ものです。主流は県外(京都や大阪)です。金沢の市場は週2回、卸してます。もっと県外に持って行きたいんですけど、流通の足がないんですよ。全農石川に相談してるんですけど、なかなか‥‥‥保冷車ですらないんですから」

 

というので、事情がありそうだなと感じてアレコレと実情を聞かせてもらう。

 

オンリーワンの商品を作り、季節をずらしながら、年間通じて良品を出荷する法人生産者の工夫と苦労が感じ取れた。

 

一度、全農石川の会長に私からも聞いてみよう。

 

一緒に働いている奥さまにヨロシク。

 

 

08時00分、街頭演説1️⃣

石浦神社前広坂交差点。

自民党の若手議員団とともに。

不破ひろひと県議、高まこと市議、喜多こういち市議、坂本やすひろ市議、小間井だいすけ市議。

 

毎月、月初めにはこうして合同街頭演説を広坂交差点で行なっている面々。

継続は力なり!

ご苦労さまです。

 

私からは、

・消費税増税の意味と反動減対策

・日露首脳会談と北方四島問題

・教師の働き方改革と授業コマ数

について国政報告。

 

 

08時50分、街頭演説2️⃣

高尾南交差点。

 

 

09時15分、団体ご挨拶。

 

 

10時00分、金沢市議会ご挨拶。

自民党市議団はじめ、全会派の控え室にご挨拶まわり。

丸口、細田の両副市長にもご挨拶。

 

 

10時20分、渋谷工業ご挨拶。

 

 

10時50分、街頭演説3️⃣

二口町交差点

 

 

11時20分、ANAホテル

経済3団体合同新年互礼会。

早めに入り、経済界の幹部の皆さまにご挨拶。

 

 

12時35分、北國新聞社ご挨拶。

「同日選の可能性はありますか?」

と聞くもんだから

「可能性はあります!」

と素直にお応えする。

 

衆議院は常在戦場。

大義があれば、やるだろう。

 

 

13時10分、問屋団地の《お多福》で、お昼ご飯。

味噌カツ丼(^ ^)

 

 

13時35分、  街頭演説4️⃣

県庁北交差点

 

 

13時50分、金沢事務所に入り、年賀状チェック。

たくさんの賀状、ありがとうございました😊

 

 

14時30分、問屋町流通会館。

新年互礼会。

「消費税増税は、外的要因に配慮して、慎重に」

と岡田直樹さんが来賓ご挨拶すると谷本知事が、ニヤリとしながら振り向いて

「はせさん、ほしたらまた衆議院解散か?」

とこそこそ話し。

「そうです。」

とニヤリと申し上げる。

 

 

15時45分、金沢事務所。

ビデオ録画収録。

 

 

16時00分、年金受給者協会

要望拝受。