03時21分、起床。

 

読書。

 

 

08時30分、自宅スタート。

霙まじりの雪がちらつき、風も強い。

金沢特有のお天気。

なぜか、この厳しい冷たさが好きだ。

後頭部がカチ割れそうな、凍りつくような感覚が、好きだ。

 

今日も一日、頑張ろう!

 

 

08時40分、街頭演説1️⃣

東長江町交差点

☆消費税増税対策について

 

 

08時55分、街頭演説2️⃣

ゴーゴーカレー田上店前

☆自然災害への備えについて

 

 

09時15分、街頭演説3️⃣

窪2丁目交差点

☆外国人労働者の受け入れについて

《あ、山野市長だ!車の窓を開けての激励ありがとうございます😊》

 

 

09時00分、国際ホテル。

上田まさひろ市議 新年会

激励のご挨拶。

(上田さんと中学同級生の佐々木はじめ代議士も、また、えにしの会の宮本しゅうじ参議院議員も激励のご挨拶)

 

 

乾杯のあと、金沢から七尾へ移動。

車中で箱根駅伝のテレビ中継を見る。

 

ちょうど8区で、東海大学が東洋大を振り切ってトップに立った瞬間。

 

鳥肌が(((o(*゚▽゚*)o)))立った

 

箱根駅伝は、学生スポーツの王道。

 

ラグビーも、野球も、バスケも、バレーも、柔道も、水泳も‥‥箱根駅伝のように、テレビ局を巻き込んで対決を盛り上げることができるはず。

 

もっともっと、大学スポーツアスリートの隠れているドラマを掘り起こしていけば、そして各大学の歴史を刻み込んで行けば、箱根駅伝並みのコンテンツに成長する、はず。

 

そして、スポンサーもつけて、稼げるところは稼いで、大学スポーツの現場に欠けている《大学経営者の理解》《指導者育成》《安全確保》《傷害補償》《文武両道》《地域貢献》《エンターテイメント》《キャリア教育》を徹底してもらいたい。

 

そう思いながら、新年度からスタートするUNIVAS(ユニバス=日本版NCAA)の機能と役割に想いが及ぶ。

 

 

11時40分、和田内スポーツセンター

和田内幸三県議新年会

激励のご挨拶。

 

 

13時05分、百坂町集会所

百坂町新年会

今年は珍しく、厄年の方、新成人の方、おりませんでした、ハイ(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆で記念撮影!

 

 

13時20分、街頭演説4️⃣

神谷内町交差点

☆認知症総合対策について。

 

 

13時30分、浅ノ川病院お見舞い

元気そうで何より。

 

 

14時00分、桜桃🍒

紐野義昭県議新年会。

ご挨拶(^ ^)

ここのカツカレー、絶品。

今日は無理だけど、またお願い致します(^ ^)

水割り1杯いただき、あったまる。

 

 

14時18分、街頭演説5️⃣

野町広小路交差点

☆新公共交通システムについて

 

 

14時35分、街頭演説6️⃣

笠舞3丁目交差点

☆児童虐待防止対策について

喋っていたら、川辺秘書が、見知らぬおばさんに20分も捕まってました。

(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、迷惑がらずに丁寧に傾聴する川辺秘書。

これが大切です。

 

 

14時55分、街頭演説7️⃣

石引1丁目交差点

☆教師の働き方改革について

あ、また川辺秘書が誰かに話しかけられていると思ったら、遠水先生ご家族だ!

「どしたん?」

「うちの娘が馳さんにご挨拶したいって言うから連れてきたんや!」

新婚さん、おめでとう㊗️

わざわざ会いに来てくれてありがとうございました😊

 

 

15時30分、俵世婦先生ご自宅

同級生教員仲間新年会。

遠水校長、中屋先生、お互いに57歳になりました。

俵先生の教えを学びながら、教育現場で実践して行くことに誇りを持っている仲間。

その仲間の声に、耳を傾ける。

 

 

17時20分、アイトラスト

入江町の石村社長ご自宅、新年会。

ご挨拶。

 

 

18時00分、ホテル金沢!

星稜高校レスリング部OB会

新年会。

なんと部員ゼロだとか。

矢後監督、部員獲得お願いします。

今回は、高田浩先輩の志賀高校校長就任お祝いの会でもあり、皆でお祝い。

同じ釜の飯を食べた仲間として、鈴木龍雄先生の指導を受けた仲間として、喜ばしい限り。

 

終了後、西川さんに自宅まで送っていただく。

 

 

読書。