04時30分、起床。
ニュースチェック。


07時30分、自宅スタート。


08時00分、党707
教育再生実行本部
高校教育充実特命チーム!
義家主査のもと、高校教育の充実に向けて、先ずは(普通科)(実業科)(総合科)について検証。


09時10分、議員会館に入り執務。


10時00分、面談1️⃣
経産省サービス政策課 浅野課長
「未来の教室 実証授業」について
応援します、それ。


10時30分、面談2️⃣
内閣府知財事務局 住田課長 岸田さん
そして総務省担当者。
「インターネット海賊版対策」について
通常国会で著作権法改正、ですね。


11時00分、衆1️⃣第3会議室
チャイルドライン支援議連
河村建夫会長、馳浩幹事長、泉健太事務局長。
「もう20年。そろそろ学術的な研究、分析して、この成果をいじめ対策や不登校対策など児童生徒の指導に活かしたら?」
と提言。


12時、党704
これからの宇宙開発工程議論。
河村建夫会長一任。


12時45分、議員会館に戻り執務。


14時30分、国会健康センター。
1400回。


16時50分、明治記念館。


17時00分、第1回アパ日本再興大賞。
受賞式パーティ。
ご挨拶。


18時00分、衆議院の国対部屋へ。
まだ参議院で国会運営でもめているようで、その余波で衆議院でも不信任決議案が出る、かも(*゚∀゚*)

なんと、この後5時間も待機。

国会運営こそ、働き方改革に逆行してませんか?

国会職員や衛士の皆さん、徹夜させるんですか?

とかぶつぶつ考えていたら案の定、23時55分、本会議開いて延会手続き。


いったん帰宅して、参議院の《入管法改正案処理》の本会議の行方を待つ。


待つこと3時間。

朝四時には採決、可決。

ご苦労さまでした、職員の皆さん、衛士の皆さん。