06時05分、起床。

ん、なんだか階下が騒がしいぞ?

と思ったら、他の6名はとっくの昔に起きて、なぜか朝からトランプしてる
(@_@)

そっか、俺だけ寝坊したのか(@_@)

ま、いっか。

06時30分、気を取り直してジャージを着て、散歩へ。

祇園町南側あたりから歩いていくと、おぉ、草間彌生さんのあの水玉模様の黄色い巨大かぼちゃのオブジェが。

二日酔いの頭ん中が、覚醒。

祇園に草間彌生かぁ。
(*☻-☻*)
ハートフルだ。


八坂神社にお参りしてからは、高台寺あたりから建仁寺、そして清水寺舞台へと足を延ばす。

修学旅行のベタなコースとは言え、早朝はまだ誰もいない。

静寂。

どこかの台所から煮物を炊いているのであろうか、あたたかい香りが漂い、またあるお店の中からはカフェオレの香りも。

坂道を登ったり下ったりしながら、お目当ての清水寺舞台へ。

最高の眺め。

清水寺といえば毎年恒例の
《今年の世相を反映する漢字一文字》
投票箱が置いてあったので、
「音」
という字を投票。
雑音の音。騒音の音。
本筋のストーリーよりも、雑音の多い、騒々しい一年だった気がする。
トランプ大統領も、国会論戦も。
調和性のある音にこそ気も安らぎ、多くの人が耳を傾けるのに。

また、縁結び神社で⛩おみくじを引いた独身ユイちゃんは、大吉(*☻-☻*)
《多くの出会いあり》
とか。

帰途、和風スターバックスにてモーニングコーヒー。

気がつかなければ見逃してしまいそうなほど、街並みに溶け込んだ京風建物のスターバックス。

店内は二階に畳敷きの部屋もある。

朝から満席(@_@)


およそ3時間、9時半過ぎにまっちゃんの町家に到着し、シャワー。


10時30分、皆で細見美術館視察。
「こわい」と「わらい」の展示会。
国際日本文化研究センター門外不出の春画と妖怪画展示会。
学芸員の伊藤さんのご案内。
ありがとうございます😊
ぜひ、金沢21世紀美術館でも開催していただきたいです、ハイ。

11時45分、お昼ご飯。
ラーメン第一旭。
絶品ラーメン&チャーハン。


12時50分、路線バスで京都駅へ。

これにて、解散。


13時45分、京都駅発ののぞみ号で上京。


15時57分、品川駅到着。


山手線に乗り換え、渋谷経由で帰宅。


17時00分、帰宅。