04時30分、起床。
ニュースチェック。


07時00分、自宅スタート。


07時30分、キャピタル東急ホテル
北経連幹部との意見交換会。
北陸新幹線を始め、社会資本整備についての要望をいただき、意見交換。

太平洋側が大地震などの自然災害の際には、日本海側からバックアップ機能を持たなければならないわけで、そういう観点からも、遅れている交通ネットワークなどの基盤整備について確認。

やはり、北陸新幹線開業効果は絶大であり、次の一手(金沢以西の財源確保)を早く打つ必要がある。


08時00分、ホテルニューオータニ
全国史跡整備保全市町村協議会

文化財保護法により、全国の市町村で責任を持って文化財保護のための公有化、埋文調査、保全整備活用を行なっていただいており、来年度予算の満額確保に向けての決起大会。
石川県かほく市の教育委員会で長年頑張っている、星稜高校同級生の折戸くんの顔も見える。
お互い、長いことこの仕事やってるね。
頑張ろう!

あれ?
宮田亮平文化庁長官の首に青いコルセット(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
どしたん?
「首が回らなくて‥‥‥」
とご挨拶の中で会場を盛り上げながらも、本当に首が回らない長官。
お大事に。


09時20分、議員会館に入り、執務。


10時00分、明治神宮野球大会決勝
星稜高校対札幌大谷高校。
投手戦。
1-2の、逆転負け。
く、く、く、悔しい。

エースの奥川君を温存した作戦だったが、先発の荻原投手から継投するタイミングが、ワンテンポ遅かったように感じた。
7回からのイニングを任せれば良かったのに(これは、タラレバですが)
(*´Д`*)

荻原投手にとっては逆転タイムリーを打たれたことが良い経験になった、とは思いたい。
実際にコントロールに苦しみながらも7回二死まで一点に抑えてたんだし。

それよりも、札幌大谷高校のような素晴らしい投手を擁するチームとの対戦の時に、どのような戦略を立てて打ち崩すのか、それこそ《課題》と思えた。
なんたって、一安打で1得点では、萩原投手も報われまい。

その一点を守り抜く継投力、守備力も、課題かと。

   ま、観客は気楽なもんですがね。
やってる選手や監督は七転八倒の苦しみの積み重ねと思います。
決勝で一点差で逆転負けした!
常にこの悔しさを成長へのモチベーションにしてほしい。
これからも熱く応援したい📣📣📣

林和成監督、決勝戦まで連れてきてくれて、ありがとう😊
しばし休んでから、次は春の選抜優勝目指して鍛え上げてください。


12時10分、文科委員長室に入り、明日の質問原稿書き上げて、国会対策連絡室に質問通告を済ませる。
今回はとりあえず30分で18問。
テーマは五つ。
・桜田義孝五輪相の決意
・運営費交付金10%効率化の根拠
・東京医科大、日大の私学助成金留保
・日本レスリング協会強化費留保
・福島県浜通り地区の子供の心の健康


12時45分、与党理事懇談会
日程協議。

13時00分、理事懇談会
日程協議。
金曜日(16日)の朝9時から12時半まで一般質疑をし、その後に原子力損害賠償法改正案の趣旨説明を確認。

来週以降の法案処理の日程については、引き続き筆頭間協議へ。


13時45分、代議士会


14時00分、本会議
入管・難民法改正案(重要広範議案)
いわゆる外国人人材受け入れ法案。
山下貴司法務大臣のデビュー戦。


16時30分、面談2️⃣
日本芸術文化振興会。
河村潤子理事長


17時00分、衆1️⃣大会議室。
SNSカウンセリングシンポジウム
ご挨拶。


17時30分、国交省4階  大塚副大臣
北陸新幹線建設促進同盟(関係知事)
整備促進要望


18時00分、国会健康センター
コンディショニング
1100回。

20時00分、帰宅、晩ご飯。


21時、東京ドーム ドン・キホーテ前
BTSコンサート、おりんの迎え。


22時30分、帰宅。