05時00分、起床。
ニュースチェック。
未明から朝まで生テレビ拝聴。
寝たり起きたりしながら(*☻-☻*)


中谷元先輩が出ているので注目していたが、相変わらず司会の田原総一朗さんの勘が冴え渡っている。
エッジが効いている。
視聴者に届きやすい。

そんな出演者の中で中林美恵子さんの分析がとりわけわかりやすかった。

来年の日米通商交渉、楽観はできない。
年末にTPP11が発行することがいかほどの効果を発揮するか。
来年から始まる日EU EPAの効果も。
間隙を縫って中国が日中貿易交渉を進めてくる可能性も。
来年は「世界貿易戦争」の時代か。


07時55分、天野秘書の迎えで自宅スタート。


08時10分、神宮球場
明治神宮大会。
星稜高校対広陵高校  観戦。
応援席には星稜高校関東同窓会の面々。
試合は7回終了時点9-0で星稜高校のコールド勝ち。

広陵高校の三投手、悪くはないのではないか?
というより、スピードも力もあり、こりゃ手強いなとみていたのだが。

ビッグイニングの4回に一挙7点を奪った星稜高校、野球の質が違うように感じた。

ヒッティングも、ベースランニングも、守備も、球回しも、何よりも奥川投手のピッチングが!

球速は147キロが、最速。
確かに速いのだが、それ以上にストライクゾーンいっぱいにコントロールされていて、ツーストライクになると、

「あ、次はスライダーで三振だね」

と同窓会の仲間で喋っていたら、ほとんどその通り。

凄すぎる。

4番の内山くんの打撃も、走塁も、守備も非凡。

キャッチャーの山瀬くんのリードと肩も見事。

隙のない試合展開に、高校野球の醍醐味を存分に堪能させていただいた。

稲置慎也理事長も一緒に観戦され、ご満足。
東京在住の同窓生もたくさん顔を出しており、理事長も皆さんに笑顔でご挨拶。
にわか同窓会。
小春日和の穏やかなお天気。

選手諸君、素晴らしい試合をありがとうございます😊

保護者会の皆さんも満足そうで、

「12日の朝、また応援に来ようね」

と挨拶を交わして笑顔で別れる。

出口では、教え子の正田興、鶴見大次郎とも記念撮影。

お、荒井一郎とマチ子デラックスご家族も。

あ、トレーナーの田中先生や太陽スポーツのおじさんも。

お、同級生のリエちゃんも。

本当に、このまま同窓会懇親会が開けそう(*☻-☻*)


早く終わったので、そのまま天野秘書の運転で羽田空港へ。


13時25分、羽田空港発ANA609便


15時10分、宮崎空港到着。


15時45分、フェニックス・シーガイア・リゾート
全日教宮崎教研設立50年記念講演
《非常ベルは聞こえているか》


17時15分、終了。
ん?
あっという間に1時間30分も喋り捲っていたのか?
お聞きいただきありがとうございます😊


18時25分、宮崎空港発ANA3762便
搭乗。


19時55分、羽田空港到着。
天野秘書の迎えで移動。


21時04分、東京駅発かがやき519乗車。
おにぎりとお惣菜で、晩ご飯。


23時36分、金沢駅到着。
五十嵐秘書の迎えで自宅へ。


23時55分、帰宅。