04時30分、起床。
ニュースチェック。


07時30分、自宅スタート。


08時00分、党704
文化立国調査会
テーマは、
《建造物、美術工芸品の概算要求等》
質疑では、
・自然災害による文化財損壊の修復について補正予算(災害加算20%)
・国宝、重文の日常的維持管理費
・文化財継承、活用に向けて、イノベーション技術活用が必要
・復元文化財の価値認定を
・能面作成者など後継育成を
・宿泊税を文化財修復活用の使徒へ

などなど活発なご意見が。
安倍政権において経済活性化、地方創生の要として文化財行政が前向きに展開されているからか、前向きな提言が相次ぐ。
10年ほど前と比べると、隔世の感。
文化GDP、もっと伸ばせる。


09時00分、706
中小企業・小規模事業者調査会
事業承継税制改正の効果絶大。
ただし、人手不足と後継者不足は深刻。
課題整理。


09時30分、702
科学技術イノベーション戦略調査会


10時00分、会館にて面談1️⃣
外務省国際文化交流 宮川審議官


10時30分、面談2️⃣
LGBT🏳️‍🌈法連合会
土井さん.下平さん!


11時00分、党101
教育再生実行本部


12時00分、リバ3
自民党国宝・重文を護る会
河村建夫会長、岸田文雄会長代行。
団体要望を受けての提言を取りまとめ、財務省に要望活動する事を確認。
また神田主計局次長のところだな^_^


14時00分、イイノホール&カンファレンスセンター
《過労死防止シンポジウム》
今年で5回目。
法律で規定された過労死防止月間の啓発記念シンポジウム。
遺族会、支援弁護士、支援民間団体、そして主催は厚生労働省。
《過労死ゼロ》を目指して、必要ならば法改正も視野に、国民すべてに届けるための自覚のシンポジウム。


14時30分、国会健康センター。
コンディショニング1500回。
金澤マラソンのあと、リハビリ状態だったが、ようやく体調管理復活。
無理せず、地道にコツコツと。


17時00分、ホテルオークラ
日本私立中高連合会70周年記念祝賀会
全国からお集まりの私学関係者にご挨拶。
大臣時代視察した学校も多く、思い出話に花が咲く。


18時20分、憲政記念館。
宮下一郎代議士を励ます会。
長野県を代表する代議士。
おそらく次の組閣では間違いなく閣僚候補となる、実直で真面目な縁の下の力持ち。
長野県ではこの宮下さんと後藤茂之さんは、いつ、どの大臣になっても間違いなくしっかりと務めることのできる、周囲が太鼓判を押す政治家。
いつもにっこり笑顔の宮下さん、癒し系でもあります。


19時00分、勉強懇親会1️⃣
柴山大臣を激励する会。
文科大臣経験者が集まって、新任の柴山さんを励ます会。


21時30分、勉強懇親会2️⃣
専修大学文学部国文科同期生の鶴間のお店(地下’s BAR)で一息。


22時30分、雨の中、帰宅。
バタンキュー(死語)