04時50分、起床。
昨日の相撲大会で筋肉痛になるかと思いきや、そうでもなく元気に起床。
頑健に産んで育ててくれた親に感謝。


05時25分、荒木秘書の迎えで百坂町の自宅を出発。


06時00分、金沢駅発のかがやき500号。


08時32分、東京駅に到着。


09時00分、会館に入り執務。


09時40分、山下貴司法務大臣室。
「外国人留学生の新たな在留資格付与についての要望」

河村建夫会長の代表発言を受けて、雄弁に法務省の立場を語る山下大臣。

「あのね、山下大臣。大臣は一通り要望を聞いてから話す立場なんだから、そんなに自分からアレコレ喋っちゃダメよ(๑・̑◡・̑๑)」

とアドバイスすると、

「はせ先輩、申し訳ありません〜」

と、恐縮しきり。

おそらく我々が来るということで法務省の秘書官や事務方もしっかりレクした様子なのだが、気合の入っている山下大臣は、みんなの発言を聞き終える前に話しはじめた模様。

そりゃそうだ。

山谷えり子、河村建夫、馳浩はじめ大臣経験者や、国会の先輩ばかりやってくるわけだから、力も入ろうというもの。

もっと、リラックス、りらっくす。

でも、この生真面目さと柔軟さがまた山下貴司新大臣の素晴らしいところでもある。


10時00分、会館にて面談1️⃣
文化庁の、村田次長。
就任ご挨拶。


10時15分、面談2️⃣
文化庁の、坪田参事官。
就任ご挨拶。


10時30分、面談3️⃣
グッドエイジングエールズ
松中権さま。
12月9日の金沢市でのシンポジウムの打ち合わせ。
さっそく、金沢市教育委員会の登壇候補者を調整する事に。


11時00分、面談4️⃣
朝日新聞 桜井記者 取材。
「LGBT🏳️‍🌈と社会制度」について。
これまでの国会での取り組みの歴史的経緯や、与野党の議論、超党派議連の議論などを詳細に噛み砕いて解説。
杉田水脈代議士の一件についても。


12時00分、面談5️⃣
外交案件。


13時00分、面談6️⃣
上野通子参議院議員。
今後の教育再生実行本部の進め方。


13時30分、面談7️⃣
文科省の松尾学術研究振興局長や、内閣府科学技術担当 柳審議官など。
「研究開発力強化法(議員立法)」について。
短い臨時国会の会期中、どうやって仕上げるか。
針の穴を通すようなスケジュール。


14時00分、面談8️⃣
文科省 大濱児童生徒課長。
「教育機会確保法見直し」論点整理。
フリースクール議連と夜間中学議連と、法案見直しの議論は別々にやったほうが良さそうですね。


16時00分、面談9️⃣
植田剛史さん。
ご挨拶。


16時20分、国会健康センター
コンディショニング。


18時30分、勉強懇親会。
「大地の恵み」
いじめ問題に取り組むヒューマンライブエイドの刀根真理子さんと、仲根繁さん、ミキ秘書。