03時24分、起床。
ニュースチェック。


05時00分、散歩。
代々木上原駅あたり。
讀賣新聞ホットヨガ記者と、共同通信マラソン記者同行。
二人とも、健康に目覚めてますね。
とても良いことです。


09時15分、天野秘書の迎えで自宅スタート。
妻もついてくる。
「だってデーブ(スペクター、親友)に会わなきゃ(๑・̑◡・̑๑)」
と。

09時40分、TBS到着。
さっそく番組担当プロデューサーの西村さんと名刺交換。

「では、打ち合わせを‥‥‥」

「しません」

「え?段取りを‥‥‥」

「いりません」

「‥‥‥ではお化粧を」

「しません」

そう、番組出演については、家を出る前に段取りは確認して来てスケジュール表を見ているので、控え室ではバカ話をデーブとすることが目的ゆえ、打ち合わせはしない主義。

それに、生放送なんだから、緊張感を持たせるためにも直前の打ち合わせは、しない主義。

ましてや、お化粧もしない主義。

家でハンドクリームで顔磨いてきてるし( ͡° ͜ʖ ͡°)


とかなんとか言ってたら、妻が歴戦のマネージャーよろしく、

「すいませんねぇ、ウチの人感じ悪くて。ごめんなさいね、私が段取り聞いておきますから、ハイハイ(๑・̑◡・̑๑)」

と、へこへこ頭下げてお詫びして、一生懸命打ち合わせしている。

さすが、プロ。

でも、ディレクターに段取りを聞いただけで、その内容を一言も俺に報告しないで、その後はデーブと世間話ししたり、俺と一緒になってシュウマイ弁当を食べている。

さすが、プロ。

生放送1分前にはお手洗いを済ませなんとかスタジオに入り、スタンバイ。

そしたら、ディレクターが、藤田京子さん(貴乃花親方の母)の横に座れ、と。


なんだ、そういう事だったのか、今日の出演の趣旨は( ͡° ͜ʖ ͡°)

こないだの貴乃花親方との1時間半の懇談内容は私的なお付き合いであり、これはテレビで話すような事ではなく、一般論としてお伝えするだけなのだが、ただ、一連の騒動は格好のバラエティワイドショーのネタとなっているという事が、《サンデージャポン》の取り扱いでよくわかった。

こういう時は、選挙や政治の難しい話しはしない方が良い(と、直感)。

貴乃花親方との個人的なお話もすべきではないし。

流れに任せて、出演を楽しませていただく。

デーブにも久しぶりに会ってお話しできて良かったです。

ウチの妻も、デーブに会えて喜んでました、ハイ。


10時48分、東京駅発のかがやき乗車。


13時20分、金沢駅到着。


13時30分、街頭演説1️⃣
広岡交差点。


13時50分、街頭演説2️⃣
北安江町交差点。


14時15分、街頭演説3️⃣
高柳町交差点。


14時30分、街頭演説4️⃣
神谷内町交差点。


15時00分、自宅で一休み。


16時00分、辻ジム。
コンディショニング。
2000回。
西川進一コーチとともに。


18時30分、帰宅して一休み。


19時40分、8番ラーメン。
明日が直江先生のお誕生日とのことで、8番ラーメンでお祝い。


21時00分、イオンシネマ金沢
「日日是好日」映画鑑賞。
川村さん、直江先生、山田ひろし、森下さん。
今年観た中で、いや、ここ数年観た映画の中で秀逸な出来栄え。
感銘を深く受けました。
素晴らしい。


23時30分、帰宅。