04時20分、起床。
外は霧雨。寒い😵
ニュースチェック。


07時30分、自宅スタート。


08時00分、党本部701号室。
学校耐震化・施設整備促進議連 総会

先日の視察報告と柴山文科大臣就任後挨拶の後、早速意見交換会。
テーマは、
・空調、給食施設、トイレ三点セット
・本予算で持ち残した施設整備予算の補正での確保
・空調のリースはできないのか?
・官邸の言う来年8月まで全教室整備はできるのか(発注も工事も)
・体育館はどうするの?
・災害対策予算として別枠で対応できないから?
・私立特別支援学校の施設整備

「最後の私立特別支援学校連合会の要望については、次回あらためてヒアリングを行い、現場視察もしたい」
と、河村建夫会長よりご裁断あり。
ありがとう😊ございます。


09時20分、議員会館に入り執務。
スケジュール調整や資料整理や、締め切り原稿に追われる(^^;;


10時10分、いきなりフジテレビの反町さんが事務所にやって来る。

「馳さん、ちょっと良い?」

「こりゃまた突然、どしたの?」

「貴乃花親方の件で取材に来たんですよ〜」

「さすが、いつも腰が軽いね」

「で、どうなんですか?馳さんが来年の参議院議員選挙に誘ったんですか?スポニチの裏一面に出てますよ?」

「俺はスポニチの取材受けてないっつうの。退任のご挨拶に来られただけだから。確かに、参議院に出るの?とは聞いたけど、それは報道ベースの話し。私が勧誘したなんて、事実ではないですよ。」

「で、貴乃花親方は政治家に向いてますかね?」

「向いてるか向いてないか、俺にはまだわからないね。人気があって当選すると言うことと、政治家として問題意識を持って政策実現に取り組むこととは別次元だからね〜。俺だって23年前に当選した時は、プロレスラー上がりのタレント議員ていうイロモノ扱いだったじゃん(๑・̑◡・̑๑)それより、反町さんこそ政治家に向いてると思うよ。どう、出ない?」

「勘弁して下さいよ(((o(*゚▽゚*)o)))」

こういうのを、ミイラ取りのミイラというのかな?

「それはそうと、またプライムニュース呼んでよ
((o(^∇^)o))」

と世間話しをして、おかえりいただく。
ご苦労さまでした。


11時過ぎ、北國新聞出版局から新著が、送られて来る。
タイトルは、
《ほんとにもうひとこと多いこの男》

ひとこと多い国会議員の赤裸々白書。

このタイトル、まさにその通りと気に入っておりますが、タイトルをつけたのは私の秘書です(((o(*゚▽゚*)o)))


12時24分、東京駅発はくたか563号


15時20分、金沢駅到着。
荒木秘書の迎えで金沢事務所入り。


16時00分、事務所で面談1️⃣
専門職大学について。


17時00分、面談2️⃣
国交相北陸地方整備局について。


18時30分、千坂公民館で面談3️⃣
山野之義金沢市長。
学校の空調設備設置予算確保について情報交換。
出来る限り前倒しを!


19時00分、千坂公民館2階ホール。
中村勲県議 県政報告会 ご挨拶。


19時50分、南砺市。
田中幹夫市長はじめ仲間の皆さんと懇親勉強会。
金沢市とは県境を挟んでお隣どうし。
災害対策や、経済文化交流など何かと
お世話になる田中幹夫市長。

同い年。
いつもありがとうございます😊
ご地元の武田慎一富山県議も同席。


22時30分、金沢に戻り、コンディショニング。
体調には気をつけねば。


24時15分、帰宅。
バタンキュー(死語)