04時30分、起床。

インカレ2日目。
フリースタイル。

61キロ級 井出光星三位。
86キロ級松雪泰成三位。

中村優太ベスト8
木村優太ベスト8

夕方四時から、体操の世界選手権代表、宮川選手の記者会見。

専属コーチのパワハラ問題。

本人がパワハラだと思っていない、告発もしていないけど、客観的に体罰は禁止。

ただし。

体操協会(塚原強化本部長と、塚原副会長)に対するパワハラ告発も含まれており、真偽は如何に?

ここは、JSC(日本スポーツ振興センター)のインティグリティユニットに、宮川選手自身が訴えるしかなさそう。

今年はスポーツ界の告発が増えた。

・レスリング協会のパワハラ
・アメフトの悪質タックル
・ボクシング協会の奈良判定
・バスケット協会日本代表の買春
・体操協会のコーチパワハラ

いずれも、スポーツ団体のガバナンス・インティグリティ問題。

長年の体育会的組織(上意下達)の悪弊がここに来て一気に吹き出して来たのかもしれない。


第三者機関による事実関係把握と、その結果を踏まえての処分や再発防止策が必要。

それにしても今回の宮川選手のコーチ処分の経緯は、アスリートファーストの観点からも、本当に公平で公正な取り扱いがなされたのだろうか。
不可解な点も多い。


協会強化本部長が特定のクラブ(朝日生命体操クラブ)の代表を兼任していることは、ガバナンスの面からも課題ではなかろうか?


17時40分、桜新町にて、レスリング部保護者とスタッフコーチ陣の懇親会。


19時30分、白金高輪にて、ニューヨークで長年活動する7本指のピアニスト《ニシカワゴヘイ》さんと懇親会。


21時40分、帰宅。