04時30分、起床。

体の節々が痛い。

年甲斐もなく?

いや、この痛みこそが生きている証

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日も頑張ろう!


09時00分、専修大学レスリング部
夏の強化合宿。
三重県から国体代表チームも参加。
藤波先生、引率ご苦労さまです。

高校で有力校を指導している先生には、夏休みなんて、まず、ない。

今朝も4時半に三重を出て、ハンドルを握り、生徒を引率しての東京遠征。

頭が下がります。

この実態を見れば、やはり、頑張っている先生には処遇改善が不可欠。

藤波あかり選手に技術指導をしている宮原優コーチに、びっくり。

「教え方、上手になったね〜」

コーチを褒めることはあまりないのだが、宮原コーチの指導内容は抜群に的確。みるみるうちに藤波あかり選手はガブリからのゴービハインドのコツをマスター。

「どうしてこんなに教え方が上手になったの?」

「いつも佐藤満コーチに言われてますから」

「言われて自分ができるのと、その事を他人に適切に指導できることは別なんだけど、レベルが上がってきたね、コーチとして」

①言われている事を頭で理解できる事

②言われた事をカラダで表現できる事

③言われた事を試合で実践して効果を出せる事

④言われた事を言葉で表現できる事

⑤言われた事を忠実に再現し、他人に指導して理解させられる事

⑥コーチングを受けた人が、その技や考え方を身につけて、試合に使ったり、生活態度に反映できる事。


コーチングの初歩的な事なのだが、その初歩的な事がコーチングの最大のキモでもある。

宮原優コーチ、コーチの素質あるね。


ワイドショーは金足農業高校特集。

こんなチームが決勝戦に勝ち残ってくれて、第100回大会の意義を見せつけてくれたような気もする。

大阪桐蔭高校のようなチームもあれば、金足農業高校のようなチームもあり、これぞ多様性。

両チームに勝者敗者の結果は出たが、両チームともが、勝者。

それだけの影響力も発揮した。


これぞ、スポーツ。