04時30分、起床。
ニュースチェック。
①新たな愛媛県文書。2015年安倍総理と加計理事長の面談記録。「獣医学部いいね?」発言、官邸も加計さんも否定。どういうこと?

②アメフト危険タックル被害者の父親記者会見。警察に被害届。本日は加害者の選手記者会見とか。辞任するとはいえ日大監督の指示や如何?真実を知りたい。

③副市長までセクハラ認定。狛江市長本人否定も、職員総スカン。進退は?


07時30分、自宅スタート。


08時00分、党901
オリパラ実施本部、内閣第一部会、文科部会合同会議。
「2020オリパラ東京大会の円滑な準備及び運営に向けた取り組みの状況」
法定報告内容審議。

輸送、宿泊、暑さ対策、水需要対策、食品安全性、セキュリティ(テロ、警備、情報、サイバー)、ホストタウン、メダル獲得のための強化、文化プログラム、復興支援、アンチ・ドーピング対策、スポーツフォートゥモロー、CIQ対策、オリパラムーブメント教育、外国人観光客対応、インフラ整備、受動喫煙対策、心のバリアフリー、レガシー、ハイパフォーマンスサポートセンターなどなど、オールジャパンの取り組みを確認。


09時10分、会館に入り執務。


09時30分、面談①
川村和弥さま。
お申し出、了解致しました(^^)


10時00分、衆議院3階20控え室
自民党政審。
オリパラ関係三法案  説明。
了解👌
ありがとうございました😊

11時00分、衆議院2階15控え室
自民党総務会。
オリパラ関係三法案  説明。
了解👌
ありがとうございました😊


11時30分、総理官邸4階特別応接室
教育再生実行本部第10次提言
安倍総裁申し入れ。
①大学改革案
②次世代の学校指導体制
③J-HECS
「J-HECSを導入する場合は、住民税非課税世帯も最低2000円を毎月払ってもらいます。その上で、授業料と入学金分は後払い制度の対象にすべきです」
と主張。
総理からは、
「そこはまぁ、選挙の公約だから!」
と釘を刺されるも、取りまとめをした渡海先生からは、
「これはモラルハザードを起こさせないための文教関係議員としての主張です。大学入って高等教育を受けた以上は、卒業後に私的便益もあるはず。」
と、筋論を主張。
「傾聴に値します」
と、安倍総理。
ここで予定の10分終了。

「ところでいろいろ大変だね」
と、レスリング協会のパワハラ問題を言外に匂わせる総理。
「ははぁ、申し訳ありません。アメフトもありますし🏈」
と申し上げると(^^)、
「今日は記者会見があるんだよね」
と、総理も関心が高い様子。


12時00分、衆1️⃣大会議室
国公立大学振興議連。
来年度予算概算要求に向けての意見交換会。


13時00分、本会議(所要3時間半)

・茂木大臣不信任決議案 採決
玉城デニー代議士(自由党)の趣旨弁明に1時間以上もかかり、本会議は所要4時間以上に決定。
(((o(*゚▽゚*)o)))マジ?

・在職25年議員表彰
平成5年の総選挙で初当選以来、連続9回当選の精鋭。
穀田恵二、志位和夫、安倍晋三、岸田文雄、野田聖子、浜田靖一、鴨下一郎、山本公一、塩崎恭久、前原誠司、玄葉光一郎、林幹雄。
そして、今ほど不信任案を否決されたばかりの茂木敏充大臣も、永年勤続表彰の対象。
おめでとう㊗️ございます。

・あがり法案 採決

・IR実施法案 趣旨説明質疑

(本会議中、15控え室にて、オリパラ関係三法案+アンチ・ドーピング法案の成立に向けた、与野党情報交換)


☆本会議後に、ニュース確認。
日大アメフト部のDL宮川泰介選手(3年生、20歳、実名、顔出し)日本記者クラブで、記者会見。

やはり。

井上コーチを通じての内田前監督の指示があった事を、明言。

「1プレー目で相手QBを潰せ」
「潰すなら試合に出してやる」
潰すとは、怪我をさせる事と同義語。

監督、コーチからの指示に従ってしまった自分の弱さを反省しながらも、明確に誰の指示だったかを証言。
当然、謝罪。

反省の意を表するために実名顔出し。

そして、
「もうアメフトを続ける権利は無い」
「アメフトをやるつもりはない」
とまで発言。

内田前監督は、一人の前途ある若者の希望と努力を打ち砕いた責任をどう感じているのか?

内田さんは、スポーツに、教育に携わる資格は、ない。

自らが改めて記者会見し、怪我をさせたQB、関西学院大学、そして宮川選手に対しても謝罪すべき。

日大常務理事の職も辞すべき。


これはもう、社会問題。

「何のためにスポーツをするのか」
との問いかけに完全に反している。

また、日本版NCAAを進めるにあたり、根幹であるスポーツのインティグリティ保持は、絶対に欠かしてはならない価値観。

スポーツの本質を壊す指導者は、永久追放に値する。


17時40分、東京プリンスホテル。


18時00分、清和会パーティ。


19時30分、勉強懇親会。
渡邊剛先生。


22時00分、電車で帰宅。