04時30分、起床。


07時30分、自宅スタート。


08時00分、参議院1階102
ILO活動推進議連。
☆強制労働の廃止に関する条約(105号条約)締結に向けた課題
☆雇用・職業についての差別待遇に関する条約(111号条約)締結に向けた課題

課題整理。



09時30分、参議院1階101
児童の養護と未来を考える議連。
☆未来ビジョン都道府県計画について。
塩崎案と厚労省案との調整開始。
①数値目標
②年限目標
③ユニット型
期限を区切らない政府目標はありえない。
同時に、実態調査を踏まえてから目標数値を精査すべき。

なかなか埋まらない溝もあるが、しかし、まとめなければならない。
塩崎会長の説明が30分にも及び(長過ぎ)発言できず。


10時00分、衆②第9会議室
日朝国交正常化推進議連
復活準備役員会。
不肖馳、事務局長。
会長は衛藤征四郎
会長代行は額賀福志郎
幹事長は中谷元
副幹事長は、平沢勝栄、遠山清彦
副会長には、河村建夫、中川正春、笠井亮、又市征治、生方幸夫、増子輝彦、谷畑孝、下地幹郎。

☆国交のない両国関係の現状確認、情報収集、意見交換のために、近々総会開催の予定。

もちろん、日朝宣言やストックホルム合意を踏まえ、(拉致・ミサイル・核の解決無くして国交正常化なし)(対話と圧力)(全会一致の国会制裁決議)という我が国の方針を踏まえての議連外交活動再開(予定)。


2020オリパラ東京大会も控えておりますしね。

下準備に入る。


11時00分、会館にて面談①
AJALT関口理事長ほか。
☆7月20日の19時00分~21時00分、新宿区立四谷区民ホールにて開催する「馳浩講演会~非常ベルは聞こえているか~」
について打ち合わせ。

教師、プロレスラー、海外修行、参議院議員、衆議院議員、大臣、議員立法などの話題と共に、日本語教育推進基本法の話をして欲しいとのこと。
人、集まるか?

え?チケット代2000円も取るの?
それ、300名も集まらないと思うんですけど(*⁰▿⁰*)


12時00分、リバ2.3
清和会議員総会


12時30分、会館にて面談②
ウルティモ・ドラゴン選手。
牛重弁当いただきながら、打ち合わせ。


13時15分、面談③
薬師寺道代参議院議員来訪。
☆デフリンピック総会開催について、国際大会日本開催案件の打ち合わせ。


15時00分、党701
教育再生実行本部第10次提案
取りまとめ協議、第2回。
一任いただく。


会議の後、スマホのネットで、東日本学生レスリングリーグ戦・生中継に釘付け。

専大3-4早稲田大
荒木、松雪、石井が、勝ち。
井出、佐々木、木村、中村優太が、負け。
主将である井出は勝たなきゃ。
団体戦は、それが全て。


専大4-3国士舘大学。
荒木、吉澤、西川、松雪が、勝ち。
佐々木、中村優太、石井が負け。

荒木と松雪は全勝。
しっかりとレギュラー。素晴らしい。
61吉澤は、良い仕事していた。合格。

65佐々木と70中村優太は負けが込んでいるも、チームの一員としての役割は果たしている。
石井は、組まなきゃ自分の試合はできない。離れて試合しちゃ、無理。

負けることもある。
そこで腐ることなく、まじめに自分の役割を果たすことに、意味がある。

明日は明大との最終戦。
その事を、チーム全体で理解して、一丸となって闘って欲しい。

本来はレギュラーである65中村剛士と74前田明都は、負傷欠場。
勝負にタラレバは、ない。

反省して、出直して欲しい。



17時00分、参議院B107
過労死等防止議連
「法律に基づく大綱見直し」について。
厚労省の村山課長から報告をいただき意見交換。
また、遺族会の弁護士さんや皆さんからもご提言をいただく。
ありがとうございました。
法改正や見直しについては、協議会の報告をいただきながら、議連で検討します。
それよりも、
「過労死の調査や実態からみる研究や分析をさらに検証したい」
と、申し上げる。
おそらく長時間労働だとかハラスメントだとかブラック要因を分析するものの、おそらくは?複合的な要素や個人差も多いはず。
過労死ゼロがわれわれの究極の目標であり、そのための施策を継続し、また知見をも積み重ねたい。


18時20分、会館事務所に戻り、執務。
天野秘書が一人で働いている。
「あれ?のりこ(秘書)は?」
「今しがたお帰りになりました!」
「何だって、俺が帰る前に帰っちゃったのか?」
「ですねー^_^」
‥‥‥

というわけで、一人寂しく事務作業と資料読み込み。


19時45分、帰宅。

誰もいない(*⁰▿⁰*)

暑い一日だったので走ろうかと思って着替えたが、怠くてベッドに横たわったら、あらま、9時まで寝ちゃった。

どうしよう。

お腹が、すいたので、近所のラーメン屋さんで爽麺と、日本酒と、おつまみと、ビール呑んで、くだまいて、バタンキュー(死語)

こんなだらしない人生で良いのだろうかと反省しつつ、ま、いっか。