04時30分、起床。
ニュースチェック。


07時30分、自宅スタート。


08時00分、党701
スポーツ立国調査会
スポーツビジネス小委員会。
eスポーツの現状と未来について、日本eスポーツ連合 浜村副会長よりヒアリング。

☆かつてはオンラインゲームとも呼ばれていた。
☆先日東京五輪組織委の森喜朗会長と会食した際、
「俺のスポーツ概念の範疇を超えている。賞金マッチとかね。国会の超党派議連の河村建夫さんにお任せしているので、国会のことはよろしく」
と発言されていた事そのものの課題。

☆《マインドスポーツ》としてチェスや将棋・囲碁・麻将なども競技種目に入っているスポーツ総合大会は、たしかにある。ましてや、2024パリ五輪からはeスポーツも競技種目に入るのではないかとトーマス・バッハIOC会長のコメントもある。

☆eスポーツは、競技性の追求からして、新時代のスポーツとしてシステム化(ルール化)が必要ではないか。我が国では、まさしくスポーツビジネス推進と、若者のスポーツ参加の観点からも支援体制が必要、と。

JOCの平岡会長に、
「どう?」
とうかがっても、
「まだ時間かかりそうですね」
と消極的。

だからこそ、環境整備として、
☆賞金マッチ取り扱い(景品表示法)
☆外国人助っ人のビザ取得
☆ライセンス発行とプロアスリート
☆教育トレーニング機関確保
☆JOC加盟に向けての準備

が必要であろう。


09時00分、衆議院別館15委員室
文部科学委員会
《学校教育法改正案》デジタル教科書法制化、の法案審議。
残念ながら野党(立憲民主党、希望の党、共産党、社民党)は審議拒否。

☆審議に出てきて法案の問題点を指摘して不安解消することも野党の役割ではないか?
ましてや、財務省不祥事や、モリカケセクハラ問題が理由で出てこないのは、筋違いではないか?


10時35分、会館に入り執務。


12時20分、国会見学ご案内。
金沢市立浅野川中学校。
ご地元の澤飯英樹市議のご紹介。
今朝、雨の金沢から新幹線で東京駅に到着したばかり。
まだ、元気やね。

「うちのおばあちゃん、馳センセと同じ時に星稜高校で働いとってん」
「ウチのお母さん、馳センセに国語習ったって言うとったわ」

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

俺もそんな歳か‥‥‥

来週にはもう57歳だもんなぁ。


13時00分、面談1️⃣
よしみちゃん、ご結婚おめでとう㊗️
婚約届けに、署名。
五月五日に、提出されるそうです。
そういえば、昨年の五月五日の屋形船ツアーから付き合い始めたんだね。
お幸せに💕


16時00分、衆②第4会議室
自民党あるべきメンタルヘルス勉強会


16時30分、馳事務所。
オリパラ特措法、アンチドーピング法、ラグビー特措法、祝日法改正案一括処理に向けての打ち合わせ会。


18時00分、帰宅。


18時35分、駒場東大前駅集合。


19時00分、東大駒場キャンパス
コミュニケーションプラザ3階
《パラテコンドー初心者練習会》参加。


21時00分、嚆矢にてミーティング。


22時30分、帰宅。