04時30分、起床。
ニュースチェック。


05時00分、散歩。
讀賣新聞F記者同行。
安倍総理・麻生大臣自宅コースへ。
時節柄?セクハラ発言に気をつけながら世間話し。
福田事務次官もまさかバンキシャに録音されてたとは思いもよらなかったでしょうが、あまりにも言動が常軌を逸していた事は残念でした。
バンキシャは私的な彼女じゃないんだし、イマドキ彼女にすらあんなこと言ってはなりません。
私も番記者さんとのやりとり、録音されてるかもしれないんだから、気をつけなきゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)
それにしてもF記者、寝て起きたまんま来たでしょ、
「そのジャージ、パジャマ代わりじゃないの?」
「そうですよ〜^_^上着羽織ってきただけです〜!」
って、満面のスッピン笑顔。
腹が座ってますね、おぬし。
米朝首脳会談の行方や、憲法改正の道のりや、後半国会の展望など、あれやこれやと雑談。
日経新聞、讀賣新聞、日刊スポーツ。


07時40分、天野秘書の迎えで、妻と一緒に自宅スタート。


08時20分、新宿御苑到着。

総理主催 桜を見る会。
いや〜、例年を、上回る、人手。
葉桜ではありますが、春爛漫の好日ゆえ、新宿御苑は行き交う人々笑顔満開。

☆アゼルバイジャン大使のイスマイルザーデさんとばったり。
「おー、はせサーン」
と、流暢な日本語。
3日前に石川県志賀町を訪問し、レスリング競技の五輪事前合宿地候補として内定していただいたそうで、
「志賀町では視察うまく行きました。高岩サーンに美味しいお寿司をご馳走になりました。馳サンのご紹介のおかげで〜す。ありがとう😊ございま〜す。石川に行く前には、森喜朗会長にも東京でお世話になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)」
と、大喜び。
こちらこそ、事前強化合宿大歓迎。
お待ち申し上げております、ハイ。

不破大仁県議や戸谷文科省事務次官ご夫妻や蒲原厚労省事務次官ご夫妻と、顔見知りの皆さんと談笑。

ところが(((o(*゚▽゚*)o)))

1時間ほどのんびり散策し、新宿御苑堪能、天野秘書の車で帰ろうとしたその時、とつぜん妻が、後部座席で叫ぶ。
「ない!」
「何が?」
「ケータイ」
「え?」
「スマホが、な〜〜〜いいっっ!」
「忘れた?どこに?」
「わかんない〜!あーん(ToT)/~~」
って泣いてもしようがないっしょ。
すぐに会場にUターンして、出て来たばかりの入り口を鬼の形相で入り直し、アチコチ立ち寄った場所を探索。やはり、ない。
で、とりあえず俺のスマホから妻のスマホに電話しても音沙汰なし。
右往左往する妻、泣きべそ。

ところが。
数分のうちに、私のスマホに妻のスマホから折り返し電話あり。
「この携帯電話をお預かりしております。案内所までお越しください!」
と、まさに天から降ってきた神の声。

妻にそのことを告げると、安堵の涙。
《ほんとにもう、子供なんだから。》
というわけで、夫婦で案内所まで走って行って、めでたく妻のミッキーマウスケースのスマホ確保。
すぐに見つかって、良かった。
「なんで大切なケータイ忘れるの?」
「どこに置いたか忘れただけなんだから〜。はせPもよく物忘れするじゃないの!」
‥‥‥
確かに、人のことは言えない。
気をつけます、はい。

この世の終わりから蘇った妻を一旦自宅におろし、川崎へ。


11時00分、専修大学レスリング部。
午前練習。
佐藤満ヘッドコーチ、中村りんやコーチ、河名ますとコーチ、伊藤かずまコーチそれぞれが熱く学生指導。
クリナップの今村監督も参加。

3週間後のリーグ戦に向けて、怪我人もなく、仕上がり上々。
《中央大、拓殖大、防衛大》
今年はこの三チームとの予選。
いかに勝ち抜くか困難なチャレンジ。
困難なチャレンジを、いかにチーム一丸となって克服できるかも、学生スポーツの醍醐味であり、意義の一つ。
57.61.65.70.74.86.+86の7階級。
井出、山北、吉澤、木村、中村ゆうた、石井、恒石の四年生。
中村つよし、松雪、吉澤の3年生。
荒木、佐々木、前田、庄司の2年生。
彼らがいつもの実力を発揮すれば、悲願の決勝リーグ進出は現実味を増す。

チーム編成、階級編成、コンディショニング、全てがチーム力。
監督、コーチは、アドバイスはできるも、マットの上で闘うのは選手自身。
頑張ってほしい。

11時40分、練習を終えて生田校舎出発。


13時05分、羽田空港発のJAL189便搭乗。

上空からは珍しく、小矢部の実家もクリアに見下ろすことができた。
春の散居村。


14時05分、小松空港到着。


14時40分~16時20分、所用。
体調管理。


16時30分〜ホテル金沢。
専修大学石川県支部校友会役員会。
本部から甘竹名誉会長、川口事務局長に来ていただきました。
ありがとうございます😊
中田ゼミ同期生の中川千英ちゃん、元気そうで何より!
事務局長の丹後さん、ありがとうございます😊

☆校友会石川支部長としてご挨拶。


17時00分、総会・懇親会。

締めはやっぱり、校歌斉唱。


19時10分、KKRホテル金沢。
石川県スキー連盟主催の懇親会。
平昌五輪代表 石川晴菜選手慰労会。
活動を支えてくださる木嶋病院の院長先生ご夫妻、スタッフの、みなさま、本当にありがとうございます😊


22時00分、末っ子。
山田さんと森下さんと、呑み会。
晩ご飯はおでんと焼うどん。


23時00分、帰宅。
バタンキュー(死語)