04時30分、起床。
ニュースチェック。


07時40分、川辺茂秘書の迎えで、百坂町の自宅スタート。


07時45分、百坂町集会所。
春祭り。
空模様が怪しいので、熊野神社の境内にブルーシートの天幕を張って準備。
焼き鳥焼かなきゃいけないからね。
いつもご準備いただく壮年会はじめ、各役職のみなさま、ご苦労さまです😊


08時30分、高尾台中学玄関。
日曜ママさんソフトボール開会式。
来賓の皆さんが集まりはじめた頃から暴風雨。
どころか、雷雨。
さらに、霰。
(((o(*゚▽゚*)o)))
こりゃ凄い。
「こういう時は一刻も早く開会式を終わらせることが私の使命であります」
と、下澤よしたか会長による、テキパキとした開会のご挨拶。
助かります、はい。
あまりの暴風雨で、吹き抜けのピロティは、風の通り道になっちゃって、一同ぶっ飛ばされそうな感じ。
ママさんによる交通安全宣言まで終えて、記念撮影。
ご苦労さまでした^_^


09時00分、出羽町の県立美術館へ。

あら?

起工式は10時30分からだった。

1時間以上も早いので、出直し。


09時30分、街頭演説。
広坂交差点。


09時50分、県立美術館。
第74回現代美術展。
洋画、彫刻、工芸。
圧倒されそうなほどの作品群。
「想いを形に現す」
芸術家のその途方も無い創作作業に、敬意を表します。


10時30分、東京国立近代美術館工芸館(長ったらしい名前)安全祈願祭。
玉串奉奠。


11時00分、起工式。
ご挨拶。
①長ったらしい名前で良かったんだけど、通称とか愛称を考えてみては?
「国立工芸館」ならシンプル。

②唐澤工芸課長いますか?(ハイ)
金澤に住まれますか?(ハイ)
「良かったです。唐澤さんこそが国立工芸館そのものです。マネジメント力を発揮し、館長の役割を期待したいと思います」

③収蔵品の7割は移転します。2020年には完成です。五輪の四年ごとに残りの3割分も交替で移転するようにしたら良いと思います。そうすることで北の丸の現在の工芸館の展示にも貢献できれば機能強化となります。

④藤原文化庁文化部長が先ほどの祈願祭を欠席したのは、宗教法人を所管する文化部長だからです。決して失礼をしたわけではありません。

と。
終了後、りんごジュースで乾杯!乾杯の音頭は不破大仁県議(委員長)。


12時00分、三馬公民館。
みんま桜祭り。
若松連合町会長、野本市議、元秘書の斉田さんなどご挨拶。
婦人会手作りのつみれスープ、地元の味がしました、ありがとうございます😊


14時45分、小松空港発JAL188。


15時50分、羽田空港到着。


17時00分、☆永田勝さん送別会。
☆渡邉さん小野寺さん婚約祝勝会。
☆櫻木さん結婚祝勝会。
☆あゆみちゃん婚約祝勝会。

皆さんの門出をお祝いする会。
おめでとう㊗️ございます

馳、永田、永井、武田、松坂、杉浦、江口、あゆみ、櫻木、渡邉、小野寺。