03時45分、起床。


05時00分、散歩。
西郷山公園から目黒川あたり。
NHKのY記者、共同通信のT記者も参加して花見散歩🌸🌸🌸🌸


☆6月に結婚披露宴を開催するT記者、
「この鳳鳴館で披露宴やるんです」
と散歩の途中に叫ぶ。
ほほー。
「で、俺も呼んでくれるの?」
「もちろんです!番記者仲間も^_^」
と、満面の笑顔。
一番婚期が遅いのではと言われていたT記者の慶事に、触発されたY記者いまだ独身。
「今年中には何とか相手を!」
と。
「で、奥様との出会いはどこ?」
と問われたT記者。
「登山と映画。共通の趣味です!」
「いやいや、出会いのきっかけは?」
「‥‥‥‥」
何で沈黙やねん?


☆西郷山公園では、まだ肌寒い5時半頃、桜の木の下にシートを敷いて、花見宴席の場所取りをする寝袋と毛布にくるまった若者たちの姿も。


☆目黒川では、東山橋あたり、ちょうど川の中の桜のど真ん中に陽が昇る絶好のシャッターチャンス。
花見の外国人夫婦、ジョギング途中のおじさん、廃棄物収集作業中の作業員まで高級カメラやスマホで記念撮影の列。

☆帰りにセブンイレブンでホットコーヒー。
花見しながらの🌸歩きコーヒーもまた、風情。


☆讀賣新聞一面、教育スクープ記事。
国公私立大学の枠を超えた新法人。
松野前文科大臣が中教審に諮問した「大学経営革新」の1つの方向性が出てきそうだとの事。
情報源は文科省らしいから、これはほぼ間違い無いだろう。
「前川さんの授業に政治介入」記事よりはるかに価値の高いスクープ記事。

☆地方創生のため地域の高等教育機関を守り、教育研究水準を高めて質保証を守り、さらに経営力を発揮。その選択肢の1つとして、統合新法人。

☆当然、法改正も必要。
いよいよ中教審でメインストリートの議論へ。

☆今後、少子化の中で大学間競争は激化する。
万が一、私大廃校の場合には、残された学生、教職員、学部の再編成、財産処分等もこの、統合大学法人(仮称)で対応できるようになるとの事。

☆党の教育再生実行本部においても、渡海紀三朗主査の大学改革部会(質保証)、馳主査の財源確保部会(J-HECS)で、この改革方針の詳細を煮詰めていきたい。


09時00分、天野秘書の迎えで自宅スタート。


09時30分、新高輪プリンスホテル

早く着いたので、着座で日経熟読。


10時00分、自民党大会。

☆サプライズゲストは高木美帆選手。
インタビュアーの橋本聖子参議院議員会長が、「私が言わせたわけじゃない」と、言いながら、本音を聞き出した。
「次の北京冬季五輪に向けて、冬のNTCが必要です。お願いします。」
と。
(o^^o)
安倍総理、麻生財務大臣の胸に響いたことと思います。

☆党員組織表彰において、石川県連は党員獲得率全国第3位(賞金50万円)
県内の党員党友の皆さま、そしてなによりも党員勧誘をし、党費を集めてくださっている議員や秘書の皆さま、本当にありがとうございます😊

☆来賓ご挨拶は、山口那津男公明党代表と榊原経団連会長。

☆安倍総理・総裁からは、まず冒頭に
財務省の公文書書き換え問題の謝罪、反省、徹底調査、原因追求、再発防止の決意が示される。
その上で、賃上げ、働き方改革、経済、北朝鮮外交などなど力強い演説あり。

12時20分、駒沢公園体育館
ハンドボール日本リーグ女子決勝
北國銀行ハニーB’z対広島メイプルレッズ
前半10-9
後半13-12

合計23-21で薄氷の勝利。

☆素晴らしい闘い。
広島のチームは韓国代表選手が加入して大活躍しており、ここ4年間で初めての大苦戦(;´Д`A
シーソーゲーム💦

最後は応援団総立ちの大応援📣📣📣

残り2分で2点差となりほぼ勝利を確信。そして、歓喜のタイムアップ。
おかげさまで私も1000回くらい
「ほっこくぎんこう!!」
「ハニービーズ🎶!」
と叫ばせていただきました!


14時30分、アツアツ第一回大会。
ところが会場に着いたらすでに終わっていた。関係者で雑談タイムのところ、代表にご挨拶。
初出場した今井絵理子参議院議員のご子息も募金活動中。
今井さんも保護者として懇談中。
皆さんを、激励。


16時30分、帰宅。


17時30分、晩ご飯は、下北沢駅北口真ん前の、中華料理「清流園」

帰りは、散歩。