04時30分、起床。
ネットニュースチェック。
建国記念日(紀元祭)
感謝の祝日㊗️


07時00分、朝食。


09時15分、チェックアウト。
鏡浦ビーチホテル、お世話になりました。レストランのシェフ、いつもやる気なさそうにフライパン振ってましたが、そのお味は誰もが絶賛する美味しさ。ホテル裏のコンビニCUの女性店員、こちらはとても愛想が良くて人気者でした。こうしたおもてなしのエピソードから、平昌五輪の評価が定まっていくのでしょうね。


09時50分〜13時30分
江陵アイスアリーナ。
フィギュアスケート団体
アイスダンス、女子、ペア。
残念ながら、予選4位。
健闘に敬意を表します。
明日、決勝頑張ってください!


13時15分、会場近くの豆腐鍋家さんでお昼ご飯。韓国の家庭料理。
大島議長御一行(武田、若宮、渡海、辻本、畑野、本山、赤羽、大塚)と同席。議長、ありがとうございます😊


14時25分、江陵駅到着。
日曜日でもあり、五輪観戦帰りのお客さまでほぼ満席。
平昌は人口20万人余の中規模市。
五輪効果により、ホテル建設や会場周辺のインフラ整備がなされたが、五輪後はどうなるのだろうか?
前回のソチ五輪のように、また来たい、と、強烈に求心力のある魅力はありそうにもない。先行投資がどこまで回収できるかは不明。
文大統領の支持率アップにつながるかとは思うが、それもまた諸刃の剣。
北朝鮮の🇰🇵チャーミング作戦にも、日米は冷ややか。スポーツはスポーツ。
五輪開催に開通が間に合ったこのKTXも、宝の持ち腐れにならなければ良いが。今後の冬季五輪開催要件の考慮材料にはなるだろうが。


14時35分、江陵駅発KTX818乗車。
近畿ツーリストの渡邉さんが、サービスの遠足おやつ(パッキング済み)を配ってくれる。前日に詰めていたという奥様、ありがとうございました😊


17時08分、仁川空港ターミナル1駅到着


17時30分、仁川パラダイスシティーホテルチェックイン。

18時30分、遠藤利明組織委会長代行主催の晩ご飯会。