03時12分、起床。
ニュースチェック。
☆北陸中日新聞読んでたら、あれ?見たことのある名前が^ ^
《下郷さとみ》さん。
星稜高校の同級生。写真も載ってる。
どれどれ?
ブラジルに何度もボランティア活動に行き、環境保護の共著出版とか。
素晴らしい。読んで見なきゃ。
高校時代と変わらず聡明でお美しい。
嬉しい記事でした。

☆読売新聞の日曜版「よみほっと」
名言巡礼
「エベレストには登ったけれど、富士山はまだ制覇していない」に釘付け。
国士舘高校での斎藤立選手の体落としの写真も。
父、斎藤仁さんとの想い出は深い。
ロス五輪金メダルの夜、一緒に選手村の部屋で缶ビールで祝杯を挙げた。アルコール類持ち込み禁止の中、私がいつも買い出し役で、コーラに紛れて荷物検査の関門を通り抜け、おつまみはいつも斎藤先輩の好きなポッキーだった。体操の山脇先輩やトレーナーの鈴木祐一さんも一緒だった。
その後プロレス転向してからも、三軒茶屋などで折にふれて飲み会でお世話になったりした。
今は亡き斎藤先輩のご子息が、東京五輪を目指している。あれから33年か。合掌。


04時40分、西川さんの迎えでスタート。


05時00分、朝起会・城北支部。

今週の一句

15 教え子は 社長となりて 鐵工所
(松任徹治君)

16 環境を アートで語る 美術館
(21世紀美術館)

17 朝5時に 阪神大震災 想う
(23年目)

18 オリパラの レガシー語る 武蔵野大
(授業)

19 引退へ 小室哲哉に 文春砲
(政治家でもないのに何故?)

20 韓国の 平壌五輪と 人の言う
(南北会談成果か、政治悪用か)

21 昨日より よりよく今を 美しく
(今年の目標)

終了後、広間座談会。
生活道路除雪問題や安倍外交についての意見あり。ありがとうございます😊


06時45分、一旦自宅に戻り、一休み。


09時00分、荒木秘書の迎えで再スタート。

連合町会長や部会長ご挨拶回り。
☆この時期は、「次期町会長をどうするか」の、悩み多し。なりて少なし。
また、「来週もまた雪ふるがかね?」
の不安も。除雪心配。
☆二級河川改修工事を早めて欲しいとか、融雪装置が機能してないとか、地域事情それぞれ。年に2回はこうして自分の足でご挨拶回り必要と、実感。


12時00分、金沢ゆめのゆ。
山王二丁目町会新年会、ご挨拶。


13時00分、ホテル金沢。
横越徹市議新年互礼会、ご挨拶。


乾杯の後、退出し、ご挨拶回り再開。


15時05分、観音堂西中央町会集会所。新年会ご挨拶。


14時30分~ご挨拶回り再開。
連合町会長、部会長など。


17時00分、《酒と和みと肉と野菜》
石川県司法書士会・役員懇親会。
認知症や成年後見制度の課題、特別養子縁組制度の課題などについて、教えていただきました。
人間関係が複雑に絡み合います、とりわけ親族内は。
カニ鍋美味しゅうございました。
喜成先生、ありがとう😊ございました。


18時47分、金沢駅発かがやき532号に乗車。


21時20分、東京駅到着。
天野秘書の迎えで、帰宅。


22時00分、帰宅。