05時40分、起床。
ん?
玄関ドアがガチャガチャ。
泥棒か?
( ̄▽ ̄;)荒木秘書に起こされる。
は、寝過ごした。
風邪気味ゆえ、二度寝。
あ、その前に、合掌。
午前5時46分、阪神大震災発生の時間は、23年前、1995年。
その年の3月には、オウム真理教地下鉄サリン事件もあった。
記憶を風化させてはならない。
大地震やゲリラ豪雨はじめ、自然災害に即応できる取り組みはさらに必要。
この年の7月の参議院議員選挙に初出馬した頃を思い起こす。
国政に挑む一つの契機。
1995年は、阪神大震災、オウム真理教、平壌訪問、そして初出馬。


とかなんとか考えつつ、咳が止まらない。しばし休むことに。
ベッドの上で新聞各紙熟読。


☆讀賣新聞
遺産分割「配偶者居住権」創設。
民法改正に向け、法制審議会が上川大臣に答申。
残された配偶者の生活権確保。


☆北國新聞
金沢の冬の海に不審船漂着7遺体。
北朝鮮籍と推定される。合掌。
日本海が絶望の海にさらされている。
遺骨はどこへ。


☆日経
年金受給開始70歳超選択肢。
額は上乗せ、高齢者にも就労促進。
人生100年時代の生活設計どうする?
健康寿命も資産寿命も考えて。


☆その他
野党混迷深める。
希望と民進統一会派異論も。再分裂。
何やってんの?


09時20分、雨の中、荒木秘書の迎えで自宅スタート。


10時00分、児童養護施設視察。
《享誠塾》
厚生労働省は、里親委託を児童擁護の主流にとの流れがある中で、あらためて施設の役割を再認識。
「外の機関との連携は十分に配慮してやっているんですよ」
「中高で部活に頑張ってる子への支援がもっと充実できれば」
「高校生になったらみんな学校に許可もらって頑張ってバイトしています」
「18歳にならないと運転免許取りに行けないんだけど、3月生まれの高校3年生は無理なんだよね〜」
「短大に行ってる子は20歳になったら施設出なきゃいけないんだ。なんとかならんもんかね」
「施設には施設の良さもあってね、ここが家庭なんだよ」
「個人や法人後援会のご支援で、なんとか運営経費やりくりできてます。」
職員さんと子供たちとの関わりの深さを感じる。
この施設においても愛着形成が十分なされているわけで、選択肢として里親も施設もファミリーホームも、いずれも充実しておく必要がある。


終了後、内川、犀川、湯涌、医王山、森本地区など市内北東部ご挨拶周り。


15時00分、金沢市長室。
日本移植支援協会  絵本贈呈式。
ジャンボ鶴田さん以来、長いお付き合いもあり、高橋理事長に同行。
「大きな木」
非売品です。
とても読み応えあります。


終了後、ご挨拶周り再開。


途中、東京にいる高見さんから連絡があり、
「うちのとーさん行方不明、って娘が言ってるけど、どこなのよ?」
って。
ハイ、たしかにここ10日間、連絡しておりませんでしたね・・・。
申し訳ありません、明日夜帰ります。


17時30分、ホテル日航金沢。
石川県造園緑化建設協会新年互礼会。
ご挨拶の後、白崎秘書に交代。

18時00分、金沢ニューグランドホテル。
石川県トラック協会新年互礼会。
ご挨拶の後、中野秘書に交代。


19時00分、お通夜。
故 架谷憲洋様。
享年84歳。
合掌。


お参りの後、ご挨拶周り。


20時20分、辻ジム。
スロートレーニング。
50回1セット✖︎15セット=750回。
大胸筋、三角筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、僧帽筋、それぞれ2種目ずつと、レッグ3セット。
ヒンズースクワット300回。
足上げ腹筋100回。
パンプアップして疲れたけど、爽快。
1150回トレーニングᕦ(ò_óˇ)ᕤ
西川コーチも途中合流。


21時50分、晩ご飯は、末っ子。
平木さんのバースデーお祝い会。
50歳おめでとう㊗️ございます!
獺祭で乾杯!


23時05分、帰宅。
後片付け。
バタンキュー(死語)