04時30分、起床。
ネットでニュースチェック。


06時50分、天野秘書の迎えで自宅スタート。


07時40分羽田空港発のJAL便予約していたのだが、小松上空悪天候につき条件付き運行との天野秘書情報。

ふむ、困った!


すぐさま東京駅へと、行き先変更。

首都高使い、わずか18分で東京駅到着。天野さんありがとう😊


余裕を持ってチケット売り場へ。

グリーン指定席ゲット。


07時20分、東京駅発かがやき503号
乗車、ホッと一息。


こんな時、やはり北陸新幹線の《あって良かった》価値観を思う。

ましてやグリーン車内の半分以上は欧米からの観光客家族連れ。

雪の金沢を堪能していただけそうだ。

今夜は美味しい金沢おでんか蟹面か?
そんなことまで想起させる。


計画から開通までおよそ半世紀。

その間、大蔵省や都会の大手マスコミの「無駄」の合唱にも負けず、故郷のために新幹線建設予算獲得に尽力してこられた地元の綿貫民輔代議士や森喜朗代議士のご苦労を、われわれ後輩も身に染みて感謝しなければならないと思う。

その思いに応えるためにも、次は金沢以西。

〜福井〜小浜〜京都〜大阪と、フル規格で全線整備することが我々の至上命題。

今は民間会社になってはいるが、運行するJR西日本にも、並行在来線支援や応分の負担を含め協力を強く求めて行きたい。


そんなこと考えながら、車内でサンドイッチ朝食。飲み物は紅茶花伝。

そして、新聞各紙、熟読。

埼玉の空は日本晴れ。


09時51分、金沢駅到着。
金沢の空は暗く重たい日本海染め。

そして、猛吹雪。


街頭演説の予定も、それどころではない猛吹雪ゆえ、断念。

企業・団体ご挨拶回りへ!


11時00分、ホテル日航金沢
中村勲県議新春県政報告会。
ご挨拶。
昨年10月の総選挙ご支援の御礼を申し上げ、知事選検討協議会での中村県議のサポートに感謝し、一言。
「県政安定のど真ん中、中村勲県議の金沢支部長としての活躍に期待」
と。
いつも細心の心配りを、ありがとうございます😊


12時20分、コンディショニング。
SQOL。ヒンズースクワット300回からはじめ、1100回トレーニング。
ヒンズーやると下半身が安定してくるし、血液がカラダ全体に流れる。
やわやわと仕上げて行きたい。


15時~16時30分、北國銀行本店。
安宅頭取 新年ご挨拶。
金融・雇用・事業承継大学改革など地域経済事情を拝聴。
ゼロ金利政策についても。
諸々意見交換。勉強になりました。
ありがとうございました。


終了後、金沢駅周辺の企業団体17社、ご挨拶回り。
大雪の中、長靴履いてご挨拶回り。


18時00分、柿木畠の雨坪。
倫星会。
倫理法人会に学ぶ星稜高校OBOG会。
残念ながら梶谷ゆきひろ会長は、出張中ゆえに欠席。残念。
若手代表の藤田さんの乾杯のあと、盛り上がりました、ハイ。
梶谷会長、差し入れの芝寿司クラシックありがとうございました😊


19時15分、勉強懇親会。
専修大学体育会OB会の竹中先輩と。


21時00分、お開き。


21時50分、末っ子に寄って帰宅。
室内は凍りついたような、冬。

これ、寝られるんかなぁ。
後頭部が、カチ殴られたように寒い。
酒飲んで寝よ。