04時30分、起床。
ネットでニュースチェック。
まさかまさかの、星野仙一監督逝去。
病気とはいえ、まだ人生これからと誰もが疑わなかった星野さん。
享年70歳。若すぎる。合掌。


08時30分、自宅スタート。


09時00分、白山市 啓武館
極真空手稽古初め 激励。


09時30分、月並み祭 (新年会)
田中美絵子さんもお見えでありました。「女子大生のお化粧って、不自然に濃くない?」「それは、お化粧が楽しい世代だからでは?」「今じゃ高校生も普通にお化粧してるよね〜」ってな他愛もない話で盛り上がりました。


10時40分、街頭演説1️⃣
泉本町交差点
☆民法改正で18歳が成人🧑
通常国会に民法改正案提出予定。で、成人年齢引き下げで、成人式はどうなる?センター試験前だから、集まらないんじゃ?今年の18歳と19歳はどうなる?自治体の判断やいかに?


11時00分、街頭演説2️⃣
元車交差点
☆年始バーゲン商戦の高級ブランド志向や景気回復ムードとは裏腹に、人手不足や後継者不足対策について。


12時00分、街頭演説3️⃣
二口町交差点
☆北朝鮮🇰🇵の並進路線(漁民であり軍人であり)対策について。臨検・拿捕も選択肢。内部崩壊も視野?


12時30分、ANAクラウンプラザホテル金沢
長田町校下新年互礼会。
☆山田修路参議院議員、山野之義市長、石坂修二県議ともどもお招きいただき、ありがとうございます。
松村理治連合町会長(市議)、連合町会長としての働き、ご苦労さまです。
《ところで、出席者名簿にある「どすこい・ながた」ってなんのクラブ?》
と、お聞きすると、ニュースポーツの会なんだそうです。


13時30分、金沢ニューグランドホテル。
石川県柔道連盟新年互礼会。
☆知事選前の谷本知事も、ご機嫌?で参加しておられました。松本薫選手に続く全日本クラスの選手育成に期待します。有名校スカウト対策も是非!


14時00分、石川県国際交流サロン
☆永江輝代先生に新年ご挨拶。
ゑり虎所蔵の「花嫁のれん」シリーズの展示拝見。藍染や加賀友禅の花嫁のれん、こういう風習って、金沢だけ?


14時30分、石川近代文学館。
(石川四高記念文化交流館)
☆企画展見学、大人360円。
「学校のある風景」
副題は(学都金沢の青春小説)
面白かったのは、「《寒潮》に翻弄された四高生」企画展示。
四高生をモデルにした作品を巡る在校生と新聞社との攻防が、読み応えあり。青春が迸る、って感じ。
あっ、という間に50分。
いくら時間があっても足りないくらい。金沢や四高ゆかりの文学作品や、作家ゆかりの物語・エピソード展示は、解説読んでいて、強く魅きつけられる。
また見に来よう!


15時30分、金沢東急ホテル
中村町校下新年互礼会。
オカリナ(父)とピアノ演奏(娘)の演目は、親子演奏。


16時00分、マリエールオークパイン
夕日寺校下新年互礼会。
☆こちらにも谷本知事ご出席。
山野市長は、新年会のハシゴで顔が赤らんでおりまして、
「無理したらあかんですよ」
「いや、いま無理せんと」
と、気合い入ってました。
そっか、谷本知事は3月、山野市長は11月が改選期。


17時07分、金沢駅発かがやき530号
新聞各紙熟読。


19時44分、東京駅到着。
天野秘書の迎えで、帰宅。


20時30分、帰宅、晩ご飯。


さ、明日はおりんさんの成人式。


早く寝なきゃ。