04時30分、起床。
ニュースチェック。
青山学院大学、箱根駅伝復路と総合優勝。原監督の「ハーモニー大作戦」大成功。「敵は早稲田や東洋ではない、サッカーや野球だ」の発言は、ホラでも大げさでもなんでもない。
指導者としての気概にあふれた情熱。
素晴らしい。
箱根駅伝はもはや「日本文化」そのもの。大学スポーツの象徴。
日本版NCAAを進めるにあたり、そのトップランナーを走るのが駅伝かもしれない。注目度大。


07時50分、広坂交差点。
自民党金沢市議団1期2期の皆さんと、街頭演説1️⃣
高誠、喜多浩一、坂本やすひろ、小間井大祐、皆さん傘もささずに。
仕事始めの朝一番。
マイクを握る手に気合も入る!
それにしても、大雪。

コンビニで一休みして、荒木秘書と二人、ファミチキと肉まんとホットコーヒーの朝ごはん。


08時50分、街頭演説2️⃣
高尾南交差点。


09時10分、団体ご挨拶。


09時50分、公明党石川県本部ご挨拶


10時20分、金沢市役所ご挨拶回り。
市議会各会派、教育長はじめ、幹部職員の元へ。
2階の新館・企業立地課には教え子の谷本千佳子さんも着物姿で勤務中。
「なんで着物姿?」
「加賀友禅です。地元の文化と伝統産業を大切にするために、仕事始めの日だけ、着装することになったんです」
なるほど。
たしかに、素敵です。とても美しい。
似合います。
でも、どうして女性だけ和装なの?
男性職員も羽織袴着たほうが良いと思いました、特に課長以上は、ハイ。
男女共同参画なんだから!


12時00分、ホテル日航金沢。
石川県経済3団体新年互礼会。
安宅金沢商工会議所会頭より、
「消費税増税反対」
「働き方改革は慎重に」
と、地方経済界の本音ご挨拶あり。

なるほど。


13時00分、北國新聞社新年ご挨拶。


13時40分、お昼ご飯。
うどん屋はどこもやってなくて、問屋町の「せりな」にてカキフライ定食。


14時30分、金沢流通会館。
金沢問屋町センター新年互礼会。
谷本知事、選挙控えて気合の入ったご挨拶。明るく上から目線で・・・
意識してなくても自然とそうなっちゃんだろうなぁ。注意しても今更なおらないかなぁ~。
人のふり見て我がふり直せ。
俺も気をつけなければならんな。

乾杯の後は、全テーブルに、新年ご挨拶。


16時00分〜17時30分、いしかわ総合スポーツセンター。
西川進一コーチと、コンディショニング。
三が日明けだからか、トレーニングルームは満員御礼!!


18時30分、金沢スカイホテル。
環境開発(株)新年会。


19時30分、アブリ。
情報交換会。
のどぐろラーメン醬油味と、田酒。


21時40分、お開き。