06時30分、起床。
ニュースチェック。
速報。
大谷翔平選手アナハイムエンゼルスと契約内定。かつて松井秀喜も在籍した球団。
ロス五輪でレスリング会場となったコンベンションセンターのある、そしてディズニーランドのある街、アナハイム。
大谷は、二刀流の、挑戦。
期待したい。
気候も温暖であり、先ずはコンディショニングに専心してほしい。

☆ニュースチェックしてから、整理整頓。


09時00分、自宅スタート。


09時05分、街頭演説①
神谷内交差点
「人づくり革命」2兆円パッケージ解説。
☆幼児教育無償化と高等教育負担軽減。


09時25分、街頭演説②
東長江交差点
法人税段階的減税、事業承継税制。
☆賃上げたり、IOT設備投資を推奨。


10時00分、金沢星稜大学  稲置講堂。
山側環状道路4車線化 開通式、ご挨拶。
さ、次は月浦方面4車線化へ!
ご挨拶の中で、北陸地方整備局局長が、神谷内という町名を「かみやうち」と、二回も間違えて読んだので、すかさず
「か、み、や、ち!かみやちと読むの!」
と、客席から訂正。
すると、となりに座っていた谷本知事が、
「そんな事、満座で式辞の途中に言えるんはあんたしかおらんわ〜」
と感心するので、
「そら、知事にこんな事言わしたらあかんやろ。早よ直さんと、神谷内に住んどる中村県議が怒りだす💢がいねー」
とお答えする。
ハイ、地名の読み間違いは速やかに訂正してあげましょう、本人に悪気はないのですから(^^)
式典後、小坂小学校6年生の合唱、とても素晴らしかったです。ドローンで撮影した工事中の映像にとてもマッチしていました。
岡田直樹参議院議員が、ご挨拶の中で、お祝いの短歌ご披露。
『国会は 閉じて道路は 開けたり
                     心あたたか ふるさとの冬』
「どう?」
って俺に聞くもんだから、
「100点!」
あげました。


11時10分、街頭演説③
堅田西交差点。
☆陛下ご退位、2019年4月30日に決定。
今から山に作業に行くというお兄さんに激励をいただく。寒いですから、健康とイノシシに気をつけてください。


11時40分、街頭演説④
県庁北交差点。
☆日欧EPA妥結。ワインとチーズ格安!
貿易と投資の活発化。アベノミクスの成長戦略そのもの。国内の生産者には価格競争に負けないよう、経営革新も求められる。


12時00分、金沢事務所にて面談1️⃣
JC金沢。
☆日本版NCAAについて。
JC全国大会政策提言で最優秀賞。
次の段階を目指して。



12時45分、金沢事務所ミーティング。
☆今年一年ありがとうございます。
総選挙の反省も含めみんな頑張りました。
各自の評価と来年への展望を語り合う。
年末年始スケジュールも、漏れなく確認。


13時25分~13時55分、面談2️⃣
高誠市議。
☆意見交換。馳事務所秘書から自立してはや6年。よく頑張っています。地域の皆さまに愛される活動をさらに期待します。


14時00分~15時00分、面談3️⃣
福村章県議。
☆県連運営について意見交換。
先ずは来春の知事選!


15時00分、お昼ご飯(スープカレー)


16時00分~17時15分、面談4️⃣
下澤よしたか県議。
☆県連運営について打ち合わせ!
県議補選の候補擁立状況情報交換。


18時00分、白鳥路ホテル。
山田正雄さん、叙勲お祝いの会。
永年のご労苦、敬意を評します。
また、愛媛国体天皇杯獲得お祝いの会。
ダブルでおめでとうございます。
昨夜は腰痛で懇親会欠席の紐野義昭県議も、今夜は石川県銃剣道連盟会長として、腰痛を押してご参加。ご苦労さまです。


18時45分、セレモニー会館兼六城北。
親戚のおじさん、故 的場優弘さん 
お通夜。
金沢市役所に永年奉職された後、カメラ片手にいつもにこやかに余生を過ごしておられましたが。
悪性腫瘍、早過ぎました。
合掌。



19時20分、金沢玉寿司。
新神田校下 町会 忘年会。ご挨拶。
☆お招きありがとうございます😊
黒沢議長も、玉野まこと市議もご参加。
役員の皆さん、今年一年ご苦労さまでした!


19時45分、海ん中。
覇世会 忘年会。
いゃ〜飲みすぎた。
ウグイス婆ちゃんのせっちゃんも、賑やかに総選挙を振り返っていました。
村田孝子さんもお元気そうで何より。
本当に、初めての選挙を戦った23年前が懐かしく想い出されます。
☆西川進一会長、また練習しましょう。


21時30分、末っ子に寄って帰宅。
☆今日も一日、よく動き回りました。
百坂町の壮年会有志と、労いの乾杯🍻
乾杯のお酒は、トマーティン18。
山田浩志さんの会社が代理店。
美味しいです、本当に( ◠‿◠ )


22時30分、帰宅して、バタンキュー。
☆我が家は、凍える。
築50年。両親の想いがこもっているので、なかなか建て替えは出来ないし、引っ越しもできない。想い出は大切だ。
でも、すきま風が後頭部を直撃する。