05時00分、起床。

案の定、寝返りすら打てない。

全身筋肉痛。

マラソン中、腕を振っていたその前腕すら激しい痙攣。

やはり、過酷な気象条件だったということか?

でも、雨さえ降らなければ、気温16度は、マラソンには最適のはずだったのだが。

深呼吸しながら、肘を立てて身体を斜めに傾けて、梃子の原理を使って起き上がる。

先に下半身をベッドの外に出し、その勢いで上半身を起き上がらせ、およそ2分ほどかけてようやくベッドに腰掛ける体制に。

フゥ~

でも。

マラソン完走の達成感、嬉しさったら堪らない。

昨日のゴールの瞬間、グリコのマークのようにテープを切ったあの感動がまた、蘇る。

とはいえ、56歳。

寄る年波は現実を突きつける。

身体がまだ硬直状態であり、転ぶと起き上がれないカンジなので、2時間かけて身支度。

シャワーを浴び、部屋の整理整頓をし
、ソファに腰掛けてNHKの朝のニュースを見る。

それだけで、2時間。


プロレスで切れたままの右膝の靭帯や軟骨の辺りが激しく痛む。

太もも裏の筋肉なんて、感覚がないほど突っ張っている。

なぜか腹筋も腹斜筋も、背筋までもが、痛い。

マゾ的な痛み!?


07時45分、秘書の迎えでご挨拶周りへ。

迎えの車に乗り込むのでさえ一苦労。


08時30分、金沢中央卸売市場へとご挨拶周り。

「おい、馳さん、何で足引きずっとるがいや?」

「金沢マラソン出たんです」

「おー、北國新聞出とったなぁ〜」

「完走しました(鼻の穴ピクピク)」

「幾つやと思うとらんや、いい年してムリしたらあかんぞ〜」

‥‥‥沈黙

【おっしゃる通りであります】


09時45分、北陸中日新聞ご挨拶。

代表は、かつての専修大学育友会会長。大変おせわになりました。

専修大学石川県校友会会長としては、きちんとご挨拶しとかなければならない。

お酒のべらぼうに強い並木記者に、

「また今度、日本酒飲みながら取材やね。」

‥‥‥しかし、逆取材を警戒する並木記者なのであった。

「並木さん、そんなにお酒強かった?」

と、代表。

【会社では猫かぶってる?】


11時00分、ホテル金沢。

自民党石川県連拡大総務会。

1️⃣総選挙報告
馳、佐々木はじめ、西田昭二より御礼と抱負のご挨拶

2️⃣県知事選検討協議会報告
谷本正憲氏、推薦決定。

推薦決定の後、谷本正憲氏が入室。

推薦御礼のご挨拶と、次期四年間の政策課題提示。

最後に、西田昭二代議士の音頭による、

「谷本正憲候補の圧勝目指して、頑張ろ〜、頑張ろ〜、頑張ろ〜!」

やっぱり西田さん、気合入ってました。

自分の出陣式にご出席していただいた谷本知事のためにも、こりゃ、知事選は我がの選挙と思って頑張ってくださいね!

終了後、隣の部屋で箱弁当。

福村県議、和田内県議、石田県議、安居県議とテーブルをかこみ、和やかに懇談。

昼食後、記者懇談会をしてから金沢駅へ。


12時56分、はくたか号乗車。


15時52分、東京駅到着。

恥ずかしくも、筋肉痛と靭帯損傷でまっすぐに歩けず、杖をついてヨチヨチ(よたよた)歩き。

こんな時こそ人の心がよくわかる。

「馳さん、荷物持ってあげよか」
と声をかけてくださるおじさん。

「ジャマ」
と言って舌打ちして肩をぶつけてくるおばちゃん。

本当にこんな人がいるんだ?と思うくらい、杖をついた大男を邪険に扱う人が多い。(確かにこんなでかいおっさんがヨタヨタ歩きしてたらジャマだろうけどね)

ちょっと、どうなんでしょ、『頑張れニッポン』のおもてなし。


16時05分、議員会館に入り、執務。

16時20分、自民党政調職員の肥塚さんと、J-HECSの政策提言について、今後の段取りを打ち合わせ。

17時20分、天野秘書の運転で、熊田秘書を連れて外出。


18時00分、原宿のゴールドジム改装オープニングセレモニー。

お祝いのご挨拶。

手塚社長、おめでとうございます。

『ゴールドジム文化』の、ますますの普及課題に期待しています。


19時00分、代々木オリセン。

kin-ballワールドカップレセプションご挨拶。

藤林ことみさん、ご案内ありがとうございます!

19時30分、帰宅。

晩御飯は、鍋!!
お土産にいただいた賀茂鶴大吟醸、絶品。

寝るまえに、筋肉をほぐすために、久しぶりに湯船に浸かる。