02時45分、起床。

ニュースチェック。

昨夜の馳浩・政経出版記念パーティ。

発起人代表の森喜朗会長ご挨拶秀逸。

「昨日馳くんから電話かかって来ましてね、この発起人代表挨拶で、私に知事選ともう一つ、なんとかの話しはするなって言うんですよ‥‥あ、もうしちゃったか?!」

森会長〜。

勘弁してくださいよ、大事な時なんだから。

ちなみにもう一つなんとかの話というのはプロレスのことだけど。

そっちはもう忘れていたみたいで、良かったのだが。

たまたま、森会長の目の前に、茨城県連会長の、梶山弘志大臣がいたもんだから、

「みなさん、この人が、7選知事を阻止した立役者の梶山さんという、骨のある県連会長ですよ!」

と持ち上げたりして、そんなこと言ったら私の立場はないじゃないですか。

だんだん雲行きが怪しくなって来たのだが、さすがにこれ以上喋るとまずいと思ったのか、

「こういう時にいかに采配を振るうかで、政治家としてまた一皮むけるんです」

と、当たり障りなく締めくくってくださったのだが。

石川県政の大恩人として、知事選にアドバイスしたいお気持ちは重々察してはいるのですが、今さら言及されると、マスコミは蜂の巣をつついたように騒ぐのは目に見えている。

「森会長があんなこと言っていた」

と、言葉に尾ひれはひれがついて一人歩きしてしまい、結果的に逆効果になるわけで、従って私も一定の距離を置いているわけであります、ハイ。

しかし、最後まで、嬉しそうに、

「知事選がなぁ〜〜」

と余韻を残しながらご挨拶をされたのであった。

「勘弁してくださいよ〜」

と小声で言うと、

「だって地元からテレビ局が取材に来てるじゃないか!なんか言った方がいいんだろ?」

って、またまたサービス精神旺盛なんだから。

地元からテレビが取材に来るほど微妙な時期だっちゅうのに。


とまぁ、そんなエピソードがあった次第。


清和会の細田会長、鈴木五輪大臣、林文科大臣、加藤厚労大臣、石破元幹事長と、お忙しい中ご来訪をいただいてのご挨拶、まことにありがとうございました。

乾杯は、わざわざ金沢から来ていただいた澁谷弘利銀河の会(企業連合後援会)会長。


佐々木健介、武藤敬司、小橋建太、KENSOの盟友も顔を出してくれてありがとう。

博報堂の水島社長も、わざわざ一番乗りでのご来訪をありがとうございます。

地元金沢からも、中村勲県議、和田内幸三県議はじめ多くのご来訪をありがとうございます!

中締めのご挨拶は、仲人でもある松浪健四郎日体大理事長。

ご来賓の皆様はじめ、多くのご来場、まことにありがとうございました。

冒頭の君が代独唱をしてくださった、オペラ歌手にして星稜大学准教授の直江学美先生、ありがとうございました。


05時05分、西郷山公園あたり散歩。

バンキシャ同行。

ご苦労さま。

そういえば、バンキシャさん、昨日は佐々木健介と一緒に写真撮ってて、

「あたし、スマートですよね〜〜」

って自慢してましたが、そりゃ、健介と並べば、俺だってスマートに見えますよ!

朝方の雨で足元が濡れており、途中、石畳でコケてしまった。

幸い怪我もなく無事だったが、もう56才。

足元にも気をつけねば。


08時15分、自宅スタート。


08時54分、議員会館に入り、執務。


10時00分、天野秘書の運転で国会スタート。


11時00分〜11時50分、幕張メッセ。

スタジアム&アリーナ2017シンポジウム

基調講演。

鈴木大地スポーツ庁長官、川渕三郎トップリーグ機構の代表理事とともに、
「スタジアム&アリーナ構想で稼ぐ意義」について、政策方針を報告。


13時05分、羽田空港発JAL187便


14時05分、小松空港到着。


15時00分、自民党県連役員室。

第8回 知事選検討協議会。

まずは私より報告。

1️⃣9月8日の面談による、山田修路参議院議員の知事選出馬意思と、お考えを、報告。


2️⃣昨日の金沢支部役員会報告。


3️⃣今後の展開
(決め方)

議論白熱!

☆9月7日に、マスコミに対して出馬意思を明確にされた以上、山田修路参議院議員を、この検討協議会の場にお呼びして意思確認することは必要。本人も、呼ばれれば出席するとの意向。

これに対しては、

『先ずは、今日の検討協議会の議論や県議会の空気を馳会長からお伝えいただき、その上で、ご本人から説明したいとの申し出があれば拒むものではない』

との結論。


☆山田修路参議院議員が強く求めている「谷本県政24年間の第三者によるエビデンス評価実施、議論の土台とすべき』提案。

これについては、

『県議会議員は、毎日のように知事と向かい合って検証しており、年4回の議会質問で問題をただしてもおり、責任を果たしている。あえて第三者によるエビデンス検証をする必要はないのではないか。ましてや、「石川100の指標」という資料も毎年発刊されている。』

との結論。

これについては、山田修路さんが検討協議会にご出席されて、強く主張される可能性あり。


☆今後のスケジュール管理(推薦候補を一人に決める決め方)

『この検討協議会の中で満場一致で方針を決め、それを役員会、議員協議会、総務会にはかるという正式な意思決定手続きを取るべき』

と。


16時00分、引き続き県連役員室。

谷本知事、推薦申し入れ。


18時35分、小松空港発ANA758便


19時35分、羽田空港到着。


20時30分、帰宅。


晩ご飯は、おりんと二人でラーメン屋さんへ。