04時55分、起床。

ニュースチェック。

サッカー⚽️W杯予選突破。

オーストラリアに2-0完勝。

若い力。世代交代。


09時00分、自宅スタート。

09時30分、議員会館に到着し、執務。


09時35分、面談1️⃣

政調の肥塚さん。

教育再生実行本部の案件について。


10時00分、面談2️⃣

文科省 川端国際統括官。

朝鮮学校に対する補助金について。


10時30分、面談3️⃣

文科省 初中局。

来年度予算の概算方針や、教員の働き方改革について。


11時00分、党901

日本アフリカ友好議連。

JICA在アフリカ事務所長との懇談会。

セネガルに派遣されている、専修大学レスリング部の教え子、魚住将吾がお世話になっているお礼を、森谷裕司JICAセネガル事務所長に申し上げる。

先般も、専修大学レスリング部から送ったレスリング用品の受け渡しをしていただいたそうで、ありがとうございます😊


12時30分、面談4️⃣

文科省 小松審議官。

意見交換会。

お昼前後、窓の外が騒がしいなぁと思ってウィンドーを開けると、おお、陸上自衛隊のヘリコプターが官邸屋上に降り立ち、安倍総理が防災服で颯爽と乗り込んでいった。

防災デーの行事かなんかだな。

アクション映画のワンシーンみたいだったな。

もちろん、警備も空と陸から物々しかったが。


13時00分、面談5️⃣

文化庁の中岡次長や、内閣府の河村潤子さん。

来年度概算要求について。

文化庁移転にとっても重要な時期の予算。

京都に移転するための骨格予算であり、文化芸術進行基本法が前国会で成立して初めての予算編成。

経済成長や観光や教育や外交や研究や地方活性化など、他分野との連携、融合が文化立国の概念として求められるからだ。


13時30分〜執務。


14時30分、天野秘書の運転で議員会館スタート。


15時10分、羽田空港到着。


15時55分、羽田空港発JAL189搭乗。


16時55分、小松空港到着。

五十嵐秘書の迎えで金沢へと移動。

いったん自宅に戻り、シャワー浴びて着替え。

今日から9月とはいえ、蒸し蒸しして、汗が💦


18時15分〜18時50分、武蔵のスカイホテル10階。

英霊を讃える米沢会、総会懇親会。


18時50分〜19時50分、片町スクランブル交差点角のお店、長八。

金沢市鳶工業会との懇親会。


20時25分、金沢駅発つるぎ728


20時38分、新高岡駅到着。


22時16分、新高岡駅発かがやき539号乗車。


22時30分、金沢駅到着。


22時45分、帰宅。