01時20分、起床。

ネットでニュースチェック。

北朝鮮のグァムミサイル攻撃発言、徒らに緊張感を高めている。

偶発的な事案が発生しないように。

金正恩委員長も、トランプ大統領も、どこまで自制が効くのか。

求めているのは直接対話であろうに。

軍事的挑発は破滅をもたらす可能性大。


で、早く起きすぎたので、二度寝、三度寝を繰り返し、午前中は、新聞各紙熟読。

北國新聞は、「山田修路特集」。

知事選への県民の関心を煽っている。

社会面では、昨日午後に、金沢市選出の紐野県議と高村市議はじめ、有志議員10人が出馬要請に山田事務所を訪問した記事。

そして、政治面では県知事選への熱い想いを語る山田修路さんのインタビュー構成という具合。

出馬要請は金沢支部の機関決定ではないようだ。

見切り発車か。

ただ、このタイミングで出馬要請をされた方々の想いには、敬意を表したい。

県議会議員が紐野県議ただ一人であったが、金沢支部に他の県議の同調者はなかったのだろうか。

ぜひ、紐野県議に知事選検討協議会に出てきていただき、中村勲金沢支部長とともにお考えを拝聴したい。

自民党金沢市議団は、18人いるうちの9人が行動されている。残りの9人はどうなのだろうか。

丁寧にご意見を拝聴したい。

自民党県連としては、前々より、

「分裂選挙はしない」
「現職か新人か」
「9月中には方針を決める」

の大方針のもとに、6月以来丁寧に協議を進めて来ている。

ここにきて、有志ではあるが、山田修路さんに出馬要請ということは、新たな展開。

山田修路参議院議員は、先の改造人事で総務政務官に就任したばかり。

現職の谷本さんはまだ出馬表明していないが、意欲はありありに見受けられる。

山田修路さんは、出馬要請を受けただけで、「前向きでも後ろ向きでもない」とのコメント。

今後の展開をしばし見守る必要がある。

情報収集に努めたい。

県知事選検討協議会の次回開催は、8月18日の朝7時半。


☆キオスクで買って来た

「黄昏流星群」

「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」

の二冊読破。

バカバカしくて泣けて来そうなほど、楽しく読ませていただきました。

宝島社の企画力に、脱帽。


午前10時半より、南砺市、砺波市、小矢部市の政治関係者にご挨拶回り。


12時20分、長兄の運転で、小矢部市の実家出発。

金沢の家に寄り、着替え。


13時46分、帰省客と観光客で賑わう金沢駅を、かがやき528号で発車。


16時20分、東京駅到着。


天野秘書の迎えで帰宅。


17時15分、自宅で着替えて国会へ。


執務。


20時00分、体育の時間を終えて帰宅。


晩ご飯。