03時50分、起床。

ニュースチェック。

「およそ文化人らしくない」(谷本知事 談)、人を小馬鹿にした発言をした柳原正樹国立近代美術館理事長。

本当に、恥ずかしい。

発言の撤回と謝罪を「問われた新聞記者」に対してはしたそうだが、その前にやることがあるのではないか?

まずは、速やかに、石川県知事と金沢市長のもとに直接出向いて謝罪をすべき。

そして、石川県立美術館と、金沢21世紀美術館に出向いて、館長にお詫びすべき。

その上で、国立近代美術館理事長の任にあらずと自覚して、進退を判断すべき。


世の中には言っていいことといけないこと、また時と場合がある。

今回の発言は明らかにその矩をこえている。

新聞記事には、私のところに出向いて説明に上がるとあるが、それもまたおかしな話だ。

私はそんな立場でもなく、そんな必要はないし、暴言失言の言い訳など聞きたくもない。

その前にすべきことはある。

どうしてこんな人を理事長にしてしまったのか?

公然と侮辱発言をするような人は、人として、国立近代美術館理事長にふさわしくはない。

こんな人が国立施設の、それも文化施設の代表だなんて、理解できない。


04時30分、五十嵐秘書の迎えで自宅スタート。


06時00分、白山市白峰村の永井旅館前到着。


06時40分、市ノ瀬ターミナルを北鉄バスでスタート。


07時30分、別当出合登山口、出発。

雨模様を、眺めながら。


中飯場まで1時間半。

順調。

甚之助小屋まで2時間。

順調。

黒ボコ岩まで1時間半。

そして、五葉坂。

到着は午後1時。

初心者の米沢さんや大友さんがいた割には、順調に、室堂到着。


白山奥宮にお参りし、国家の平和安泰を願う。

宮司さんからお神酒をいただき、4人で乾杯。

感謝。

あいにくの雨模様であり、晩ご飯の後は早々に就寝。